SSブログ

「鳥料理と博多名物水炊き」鳥善中洲店(中洲川端駅) [ 福岡:水炊き]

中州で久々に行ってみました。

10.JPG

「鳥善 中洲店」さんです。

このお店、特に水炊きが美味いんです。

1.JPG

まずは「お通し」。この日は茄子を煮たものでした。

2.JPG

「皮酢」。コリコリした食感がつまみにサイコーです。

3.JPG

「若鶏のから揚げ」。ジューシーで柔らかでした。

4.JPG

「おろしたたき」。サッパリしてこれも美味い。肉は柔らかめです。

で、一通り食べ終わったら水炊き開始です。

5.JPG

「つくね」。これをマゼマゼして一口サイズの団子にします。

6.JPG

その他の具。鶏肉、タマネギ、しいたけ、キャベツ、春菊、きのこ類、麩。

11.JPG

スープが沸騰したらまず、猪口に取って塩で味付けし飲みます。

コクがあってこれだけでも美味い。

7.JPG

で、つくね→肉→(火が通ったら)タマネギ、きのこ→キャベツ、麩→春菊な感じで投入してみました。

8.JPG

これをお店特製のポン酢でいただきます。

はっきり言って「ゲキウマ」です。

9.JPG

〆は雑炊で。

スープの旨みをご飯が吸うのでたまらなく美味い!

塩で味付けするのも良いんですが、少しポン酢を入れると更にgood!でしたよ。

 

店名:鳥善 中洲店

場所:福岡県福岡市博多区中洲2-8-2 パインコート中州1F


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 5

lovin

皮酢おいしそ~~!
by lovin (2008-05-03 10:42) 

satokot

白濁したスープがすっごくおいしそうです。今度九州に帰ったら水炊き食べに行こうと心に誓いました(笑)
by satokot (2008-05-03 17:10) 

ベアトラック

鶏料理好きにはたまりませんな~!
by ベアトラック (2008-05-04 05:23) 

うつぼ

皮酢だけでも日本酒二合はいけそうです。(^^)
こういう記事が続くというのはきくぞうさんが仕事で多忙ということなんでしょうね。記事は楽しみですがくれぐれもご自愛を。。。。
by うつぼ (2008-05-04 23:08) 

ドクトルパンダ

博多には水炊きって云う名物料理もあるのか!?
だんだん的が絞れなくなってきたぞ!
by ドクトルパンダ (2008-05-07 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。