SSブログ

「ちんぐ黒麹仕込み」本格焼酎(麦:壱岐焼酎)@重家酒造 [酒(麦焼酎)]

東京のとある酒店の店頭でたまたま試飲させていただいて買った焼酎です。

1.JPG

「焼酎発祥の地」と言われる壱岐の焼酎。

「ちんぐ」は韓国語で「親友」「仲間」的な意味合いだそうで、壱岐でもこの言葉を使っているだとか。

日韓の交流の歴史を感じさせる場所なんですね。 

原材料は麦ですが、麹に麦焼酎では(今は)一般的に使われている「麦麹」でなく、「米麹」を使っているのが特徴だそうです。

だから、この焼酎も「白麹」と「黒麹」の2種類があり、試飲してみて好みだった「黒麹」を買ってみました。

一般的な麦焼酎と比べてもちょっと特徴のある風味としっかりした味わいを感じますね。

 

■ラベルデータ
銘柄:ちんぐ(黒麹仕込み)
原材料名:大麦、米麹
アルコール分:25度
酒類:本格焼酎(乙種)

重家酒造合名会社第二工場醸
長崎県壱岐市石田町印通寺浦200番地


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

cocoa051

「ちんぐ」って言葉見たので「ひょっとして、あれっ!」って思ったら、やはりそうでしたか。
壱岐では日本語化されてんですね。
by cocoa051 (2008-09-22 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。