SSブログ

「からコロバーガー」村上カラシレンコン店(熊本市電段山町電停) [熊本]

熊本空港からバスに乗って移動していると車内に小冊子があり、熊本名物が紹介されていました。

で、美味しそうな品を見つけたので交通センターから市電を乗り継いで行ってみました。

0.JPG

「村上カラシレンコン店」さんです。

1.JPG

お店の名から揚げ物の良い匂いがしてきます。

6.JPG

お店の中ではからし蓮根を揚げる作業中でした。

7.JPG

からし蓮根も試食させていただきましたが、美味かったです。

辛子の風味が素晴らしいですね~こちらも買って帰りました。

8.JPG

そのほかもいろいろ。

で、からコロバーガーを注文したら、パンを焼くので少し時間がかかるとの事。

しばし店頭で待つことにすると、若旦那(?)さんが出てこられて、

このあたりの歴史についていろいろ教えていただきました。

ラストサムライの舞台の話や防空壕があるとか興味深いお話ばかり。

仕事でなく、観光でじっくり見て回りたくなりました。

2.JPG

これが「からコロバーガー」(250円)です。

味が薄い場合のタレが別に付いてます。

5.JPG

見た目は普通のコロッケバーガーですね。

これをガブッとほおばると

4.JPG

シャキシャキしたレンコンの食感とコロモの香ばしさがすっごくマッチしてますよ。

ピリッとくる辛子もいいアクセントですね。

歯応えがいいので食べ応えもあり、ボリューム的にも満足。

そして、少し甘めなタレがいいです。辛子レンコンに良く合います。

 

普通にパン屋さんやハンバーガー店にあってもいけそうなお味。

全国販売して欲しいけど、お店でしか売ってないんですよね~

お店の方も皆さん親切で丁寧でステキなお店ですよ。 

ってことで、熊本に行かれた際は是非是非!!

 

■お店のホームページ
http://www.meihin-kyushu.com/mall/murakamikarashirenkon/

店名:村上カラシレンコン店

場所:熊本県熊本市新町3丁目5-1


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

いとお

カラコロ!おいしそぉ~ですねぇ!!
レンコンのコロッケですかぁ~
食べたい(^¬^)
by いとお (2008-04-02 02:26) 

lovin

おいしそ~。
レンコンのしゃきしゃきな食感好きです。
レンコンでコロッケか。。
なるほど。
by lovin (2008-04-02 06:51) 

Rchoose19

コロッケの中には、ジャガイモも入ってるのですか?
レンコンの歯ざわりが、大好きです(^_-)-☆
by Rchoose19 (2008-04-02 12:24) 

うつぼ

辛子蓮根は飲み屋でいただくものだとばっかり思ってました。(笑)
蓮根のサクサクが揚げても美味しいんでしょうね。(^^)
by うつぼ (2008-04-03 22:34) 

ユキ

からあげとコロッケかと思ったら
カラシレンコンか~!!
by ユキ (2008-04-04 15:04) 

nao

からし蓮根って食べた事ないですが、美味しそうです。
蓮根の食感って、クセになりますよね~。
by nao (2008-04-05 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。