So-net無料ブログ作成

「松の翠」純米大吟醸@山本本家 [酒(日本酒)]

京都駅で買ったお酒です。

1.JPG

「松の翠」という伏見のお酒です。しかも純米大吟醸!!

でもこの壜は1合(;・∀・)

なんか、伏見の酒って有名な割にあんまり飲むこと無いんですよね。

で、新幹線に乗ってぐびりぐびりと飲んでみました。

 

スッキリ系ですっごく飲みやすい。

・・・ですけど、個性が無いというか薄めというか

想像していた「伏見の女酒」な甘めのイメージとは大きく違いました。

 

伏見のお酒ってこういう系統なんでしょうか??

詳しい方、教えてください。

 

■ラベルデータ
銘柄:松の翠 純米大吟醸
原材料名:米、米こうじ
精米歩合:50%
日本酒度:-
酸度:-
アルコール分:15度以上16度未満
製造方法:純米大吟醸

杜氏:-

株式会社山本本家

京都府京都市伏見区上油掛町36-1


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

うつぼ

大吟醸で50%もお米を磨けばすっきり系になっちゃいますねぇ。
(60%、70%磨いているのもありますが)
同じ名前のお酒でも大吟醸、吟醸、純米、本醸造で味変わりますもんね。多分、甘口だと純米くらいまでではなかろうかと、、、、思われます。モチロン、純米が全て甘口にはならないんですけど。。
きくぞうさんも私と一緒に極めましょう。(^^)  ウソでつ。

by うつぼ (2008-03-09 08:49) 

我が輩は家飲み派である

松の翠は特別な酒らしいですよ。ワザと一年寝かせてまろやかに熟成させてるみたいです。
香りが鼻に抜けあと味がすっと溶けていくように消えるのが京料理にあうのだとか。料亭御用達なようです。
by 我が輩は家飲み派である (2010-07-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0