SSブログ

「どっさりきのこ肉うどん」手打ち製麺所 さぬき 春仙(稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

なんか、浅草通りを歩いていて見つけたお店です。

「手打ち製麺所 さぬき 春仙」さんです。

浅草通り沿いに出ているこの看板が目印です。

店内は結構狭いですが、清潔感あります。

カウンターの中のお兄さんもキビキビとしていい動きです。

客層はオッサンが多いですね。(ワタシもだけど)皆、リピーターっぽい。

で、食べたのは

「どっさりきのこ肉うどん」(850円)です。

文字通りたっぷりきのこと肉が入っています。

うどんはさすが讃岐ですね。コシがあってのど越しも良く美味いです。結構太め。

お出汁は透き通って美しい。

結構甘めというか薄味。

美味しいので最後まで飲み干せちゃいます。

とても完成度の高い丁寧なつくりの一品でした。

リピーターが多いのもうなづけますね。

 

お代を済ませてふと見ると、古い民家でうどんをゆでる高齢な女性の写真がありました。

お店の方に聞くと、香川の自分のおばあさんの写真とのこと。

香川から去年の冬前に東京に出てこられたとか。

地元とおばあさんを忘れずに大切にしているすっごく純真な良い方なんですね。

東京の汚れに染まらず、がんばって欲しいです。

 

店名:手打ち製麺所 さぬき 春仙

場所:東京都台東区東上野6-1-7


タグ:うどん
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 12

おいしそうなうどん屋さんですね!
東上野だったら行けそうだなぁ。
by (2008-02-25 08:39) 

くまら

美味しそうですね。
昨日は、自分で釜揚げ作って納豆掛けて頂きました。
by くまら (2008-02-25 09:25) 

おはようございます^^
お肉なくてもいいからキノコうどん大好きです!
讃岐うどん美味しそうですね~
上野ね、行くチャンスあるかしら・・・
by (2008-02-25 09:36) 

ちゃぱ

肉ときのこぅ☆ミ
出汁にしみて美味そう。
by ちゃぱ (2008-02-25 10:05) 

フェイリン

どっさりですね~
さぬきうどんは大好きなので食べたいです!
by フェイリン (2008-02-25 12:05) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

讃岐うどんこしがあって美味しそうです。
いつか本場の味を楽しみたいです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-02-25 12:46) 

Rchoose19

永く続いてくれるといいですねぇ~~。
とりあえず、食べに行ってみましょかね(^_-)-☆
by Rchoose19 (2008-02-25 12:53) 

ドクトルパンダ

「木綿のハンカチーフ」ですか?
でも、東京はお店が多くて楽しそうじゃのぉ!
by ドクトルパンダ (2008-02-25 13:33) 

nao

見た目にもコシがあって、美味しそうなおうどんですね♪
by nao (2008-02-25 13:40) 

ベアトラック

見るからに美味しそうですね。
私は、東京の汚れを地元に持ち帰ったタイプですね(笑)
by ベアトラック (2008-02-25 13:40) 

ユキ

東京の汚れに染まらず・・・
ううっぅぅぅぅ。。。
by ユキ (2008-02-25 14:04) 

うつぼ

最近さぬきうどんの食べられるお店、関東にも増えましたが、釜揚げみたいな食べ方ばかりだと思っていました。。。こういう食べ方もあるんですね。「どっさり」というネーミングに私も惹かれそう。。。
by うつぼ (2008-03-04 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。