SSブログ

「諏訪名物みそ天丼」秋月そば本店(上諏訪駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

久々の長野~

ってことで今日の昼食は上諏訪駅で下車して南側、目の前のコチラのお店に。





「秋月そば本店」さんです。

ホテルとか喫茶店もやっていらっしゃるお店。




のぼりを見ると・・・「みそ天丼」の文字が!!

なんか、興味深々ですよねワクテカです。

お昼過ぎなので好きな所に座れましたよ。

で注文したのはモチロン



「みそ天丼」(800円)です。

ちなみにメニューに無かったんですが、注文は出来ます。





天ぷらの具は川エビ×3、ワカサギ×2、ワカサギの紫蘇巻き、かぼちゃ、茄子、春菊。

網の様なのはそばを揚げたものだそうです。





タレが足りなかった用に別皿に味噌ダレが付いてきます。

味噌ダレのお味は甘辛。五平餅とかに塗ってある味噌ダレと似てますね。





チョット濃い目で風味の強い天丼のタレって感じでしょうか。

大変美味しくいただきました。

 

で、会計をするとき、お店の方に

「あの、網みたいな揚げ物って・・・」

「あ、あ~あれは蕎麦を揚げたんですよ」

「蕎麦ですか!なんかいわれがあるんですか?」

「だってねぇ、生の蕎麦乗せれないでしょ?」

「え、・・・」(;・∀・)

「いや、ウチ蕎麦屋だから。なんか蕎麦使いたかったんですよ。」

「な、なるほど」(;・∀・)って事でした。

 

生の蕎麦乗っけてもオモシロイかも。

 

店名:秋月そば本店

場所:長野県諏訪市海岸通り4-12-1 1F


nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 11

little_snow

みそ天丼食べたことありません。
おいしそうですね!!
天ぷらがかりっと揚がってて良い感じ♪
by little_snow (2008-02-28 08:23) 

satokot

蕎麦屋だってことにこだわりがあるんでしょうかねぇ(^_^)
でも味噌ダレの天丼って変わってますねぇ。
by satokot (2008-02-28 09:23) 

鉄道美術館館長♪

一瞬、蕎麦屋の本社に見えました(汗
by 鉄道美術館館長♪ (2008-02-28 09:36) 

nao

変わり天丼ですねー。本業のお蕎麦の味が気になります。
(あー、お腹空いたぁ。笑)
by nao (2008-02-28 11:09) 

くまら

味噌ダレって美味しいのかも・・・
by くまら (2008-02-28 12:38) 

いとお

蕎麦のてんぷらとは!!
びっくりです(^^;
味噌ダレはおいしそうですねぇ(^^)
by いとお (2008-02-28 18:27) 

yogawa55はやぶさ

味噌ダレ・・・聞いたことがあるけど使ったことがありません。
九州ではなじみがないので、いつか味噌ダレの丼を食べてみたい気分です。

by yogawa55はやぶさ (2008-02-28 20:35) 

thaler

天丼に、味噌初めて知りました。
by thaler (2008-02-28 21:10) 

an-kazu

これは食べてみたいですね。
by an-kazu (2008-02-28 23:13) 

ドクトルパンダ

これはビックリ!
味噌汁に天ぷらを入れてご飯にかけたのとは、、、違うよな?
by ドクトルパンダ (2008-03-01 07:22) 

うつぼ

母の実家、諏訪からあまり遠くないのですが味噌天丼は初耳。。。
確かに味噌はよく使う土地柄ですが、ちょと目からウロコ。。
by うつぼ (2008-03-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。