SSブログ

「明神甘酒」天野屋(JRお茶の水駅、東京メトロお茶の水駅、新御茶ノ水駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

やっぱ、東京に住んでいるなら、ってことで江戸総鎮守の神田明神にお参りに。

むかーし、神田明神近くでバイトしていたんですよ。

なんでスッゴク懐かしいですね。うん。

無事にお参りも終わって一休みする場所は・・・

甘酒とか麹で有名な「天野屋」さんです。

初詣の時期には店外でも甘酒売ってます。1杯350円でした。

お土産もいろいろ。「甘酒まんじゅう」とか

「柴崎納豆」

持ち帰り用の甘酒

これは結構美味しいです。

さて、店内に入り席に着き注文を。

しばし待つと

これが「冷やし甘酒」(450円)です。

そういえば、甘酒って夏の飲み物なんですね~

甘酒という季語も夏だそうで。知りませんでした。

コチラは「明神甘酒」(400円)

どちらも濃厚で香り高い味。

そして自然な甘味。落ち着くっていうか癒される味ですね。

 

けど、濃いので喉が渇くのはヒミツ。

 

店名:天野屋

場所:東京都千代田区外神田2-18-15

■お店のホームページ:http://www.amanoya.jp/


タグ:甘味処 甘酒
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 15

岸田法眼

甘酒といえば、最初、アルコールかと思っておりました。未成年が平然と飲んでいるので、唖然、呆然でした。
by 岸田法眼 (2008-01-09 00:39) 

夏の飲み物だったんですね!(゚▽゚*)
知りませんでした;;;
by (2008-01-09 06:39) 

こんにちは^^
子供の頃は母がよく甘酒造っていました・・・ お砂糖なんか入れないのに甘くって、子供ながら不思議でした^^
夏の飲み物と言う認識はなかったです。目から鱗・・・
by (2008-01-09 11:00) 

satokot

そういえば小さい頃は家で甘酒作ってたなー。うちで作っていたのもこういうツブツブした感じでした。かなり小さいときの話ですけど祖父がちょこっと飲ませてくれてたのを思い出しました。
by satokot (2008-01-09 11:00) 

いとお

あ、そうなんですか!
甘酒って夏ののみのもなんですね(^^;
by いとお (2008-01-09 11:15) 

ユキ

わーーー!甘酒だーーー!!
大好き!
麹のも、酒かすのも、おいしい♪
うちは、生まれた家ではお味噌を作っていたので
お味噌を作るときにあまった麹が
甘酒になってましたよーー
by ユキ (2008-01-09 11:18) 

ベアトラック

甘酒が夏の飲み物とは、意外や意外!
神田明神、すっかりご無沙汰です。
縁起物の何とか?輪くぐり、懐かしいです・・・あ~、思い出せない(笑
by ベアトラック (2008-01-09 13:47) 

nao

甘酒が夏の季語と知った時は、私も意外だな!と思いました。
うちは子供の頃から、酒粕の甘酒だった気が・・・。
板粕なんで、アルコール分はほとんどないと思いますが。笑
by nao (2008-01-09 15:52) 

うつぼ

へーへーへー、夏の飲み物だとは初めて知りました。
甘酒はうつぼ家全員得意ではないので一度しか飲んだ事がないのです。
甘くないお酒の方が好きなもので。(笑)
by うつぼ (2008-01-09 20:17) 

ちゃぱ

でも冬しか売ってないですよねぅ。。。
by ちゃぱ (2008-01-09 20:37) 

おおぉ!
商い中の看板が!!!
ちょっとカッコいいなぁ~☆
by (2008-01-09 23:19) 

神田明神、夜行くと、
提灯が、ぶきみです。
by (2008-01-09 23:25) 

濃厚そうな甘酒ですね~!
体暖まりそうですが、夏の季節ものなんですね~(^_^;)
by (2008-01-10 23:20) 

甘酒って冬の飲み物と、ずっと思ってました^^;
by (2008-01-10 23:30) 

ドクトルパンダ

神田明神下のkikuzouっていうのは、お前さんかい?(^^;
by ドクトルパンダ (2008-01-13 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。