SSブログ

「津和野名物源氏巻」山田竹風軒本店(津和野土産) [島根]

昔、親戚が津和野にいったお土産によくもらっていた物です。

「源氏巻」です。1本240円とお手頃な価格。

いくつかのお菓子屋さんで作っています。

帰省の際、久々に見つけちゃいました。

切り分けた一口サイズもあるんですね~

実家に帰って切ってみました。

アンコを薄いカステラ状のもので巻いたシンプルなお菓子。

味わいも素朴です。

特別な味ではないですがホッとする一品。

小さい頃思い出しちゃいます。

 

店名:山田竹風軒本店

住所:島根県津和野町高峰584-2


タグ:お土産
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 15

お~!!断面が美しい~ヽ(´ー`)/
熱~いお茶といただきたい、、、(^¬^)v
by (2008-01-08 07:05) 

いとお

1本240円ですか!
安いですねぇ~(^^)
なんだか懐かしい感じがしますね(^^)
by いとお (2008-01-08 10:17) 

ちゃぱ

綺麗なお菓子ですねぅ☆ミ
食べたいぅ(>_<)
by ちゃぱ (2008-01-08 10:33) 

ユキ

うう。私の苦手系のお菓子じゃ・・・・
by ユキ (2008-01-08 11:19) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログに訪問頂きありがとう御座いました。
訪問が遅くなり申し訳ありません・・新年会ラッシュでした・・
美味しそうなパンですねぇ・・
by チャッピィー (2008-01-08 12:40) 

nao

飾り立てないシンプルさが、良い感じですね。
たまには、素朴なお菓子も食べたいな。
by nao (2008-01-08 15:43) 

Baldhead1010

おいしいお茶を飲みたくなりますね^^
by Baldhead1010 (2008-01-08 17:53) 

こんばんは^^
確かこれ知っています。もっとも名前は色々あるかもですよ~
by (2008-01-08 18:40) 

うつぼ

こし餡が上品な感じですね。
濃い日本茶と一緒にいただきたいでつ。
by うつぼ (2008-01-08 20:00) 

おいしそうですね。
by (2008-01-08 22:36) 

(。・_・。)2k

1本丸ごとかぶりつきたいですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2008-01-08 23:03) 

お茶を入れてほっと一息、おしゃべりしながらつまみたいですね~(^。^)
by (2008-01-08 23:25) 

Rchoose19

kikuzouさんは、甘いもの好きですね~~♪
山(マウンテン)登るための修行に見えますが(*^_^*)
今年もいろいろチャレンジして下さいね~~~♪
by Rchoose19 (2008-01-08 23:42) 

うっしい

うわぁ懐かしい!高校の修学旅行が萩・津和野・広島でお土産に源氏巻買ったっけなぁ。
by うっしい (2008-01-12 17:39) 

ドクトルパンダ

源氏?津和野との関係はどうなっておるのでしょう?
by ドクトルパンダ (2008-01-13 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。