SSブログ

「ロースかつ定食」井泉本店(上野広小路駅、上野御徒町駅、御徒町駅) [東京:文京区]

この「豚」の絵はご存知の方、多いとおもいます。

かつサンドで有名なお店です。

上野広小路駅近くの「井泉本店」さんです。

上野周辺はとんかつの老舗、名店がメジロオシ。

蓬莱屋さん、ぽん太さん、双葉さん、とん八亭さんなどなど。

そんな中で、一般的には一番メジャーな名前ですかね!?

店構えは結構庶民的。

店の中は結構奥深いというか、普通の家みたいに部屋が小分けになってます。

中もまんま庶民的。

今回は1階の奥まった部屋でした。

2階だと、独特の雰囲気なんですけどね~

テーブルにこれ、置いてあります。

お茶はセルフ。なぜかセルフ。保温ポットで置いてあります。

今回は

「ロースかつ定食」(1250円)を注文。

とん汁、漬物付き。

ご飯とキャベツはお変わり自由です。

で、このとん汁がウマイ!

ネギの切り方が素晴らしくって大好きです。

とんかつは、サクサクタイプ。

中身のお肉。お値段的にはこのくらいかなぁ~

って厚さ。

で、ソースをかけていただきます~

衣が厚め。肉の周りの衣はチョット柔らか。

パン粉の香りが強いです。ここらあたりで好き嫌いが出るかも。

肉を味わうというより、揚げ物(衣)を一緒に味わうといったコンセプトで食べましょう。

庶民的なお味でお腹一杯食べられるお店でした。

 

店名:井泉本店

場所:東京都文京区湯島3-40-3


タグ:とんかつ
nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 20

おいしそ~!千歳にも井泉あります。系列店ですかね?
by (2008-01-18 00:40) 

はまちゃん

一見さんにはちょっと最初、入り辛い感じがしますけど
一度食べてみたいですね~。
とんかつがジューシーな感じで美味しそうですね。
by はまちゃん (2008-01-18 01:02) 

いとお

ひょえぇ~!おいしそぉ~(^¬^)
いいですねぇ~とんかつ!
今度日本に帰ったら食べよう(^^)
by いとお (2008-01-18 03:15) 

餃子のトム

とんかつ最高
by 餃子のトム (2008-01-18 03:48) 

美味しそうですね!
ご飯やキャベツおかわり自由のお店は
ついついおかわりしちゃいます(^^)
by (2008-01-18 06:19) 

うつぼ

会計札の「帳場」という言葉が昭和っぽくていいですね。
衣が厚いカツ、昔だったらモリモリ食べるところですが、最近はカロリーが気になってしまいそうで。。。
by うつぼ (2008-01-18 06:43) 

うっしー

このカツだとご飯3杯はいけちゃいそうですね(^0^)
美味しそう♪
そーいえば、トンカツの老舗「まいせん」がサントリーに買収されてましたね。トンカツ業界も大変だ!
by うっしー (2008-01-18 07:03) 

こんにちは^^
うちの近くにもトンカツやさんがあります。入ったことはないですが・・・
1250円ってリーズナブルな感じでしたか?
外で食べることが少ないから、値段の感じが分からないですが、、、
by (2008-01-18 08:35) 

Rchoose19

とんかつ、おいしそうですねぇ~~♪
トン汁大好きなんですよ。トン汁ライスでもOKです!
by Rchoose19 (2008-01-18 12:45) 

ユキ

おお、ここの前はよく通ったけど
行ったことがないなぁ・・・
あの頃はまだ「乙女」だったので
とんかつ屋さんに一人ではいる勇気が・・・
by ユキ (2008-01-18 15:51) 

ドクトルパンダ

大好きですがな!
時々、伊勢丹や東京駅で買い求めておりますゾ!
by ドクトルパンダ (2008-01-18 16:49) 

sonic

もっと高いかと思いましたよー。
行ってみたいですね。
by sonic (2008-01-18 17:18) 

ベアトラック

上野界隈のとんかつ屋さんでは、双葉しか行ったことがありません。お店それぞれで個性があるんでしょうね。
by ベアトラック (2008-01-18 20:04) 

ちゃぱ

凄い美味そう(>_<)

ラーメンとカツは大好物なんですよねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-01-18 21:52) 

うわぁーウマそう、美味しいカツ、食べたいっす(^。^)
by (2008-01-19 00:34) 

キャプテン・スキャバーズ

これもいけそうですね。この衣・・・食べてみたい。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-01-19 11:10) 

さちこ

よだれたらしそうになってしまいました。。。
by さちこ (2008-01-19 23:16) 

うっしい

う~ん、美味しそ~!食べたい~!
by うっしい (2008-01-20 18:04) 

たかぼん

おいしそうなとんかつですね。
今度食べに行ってみたいです。
by たかぼん (2008-01-20 21:52) 

いちばん好きなとんかつ屋さんです。上とんかつはぐっと美味しくなりますよ。
by (2008-02-03 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。