SSブログ

「かぼちゃほうとう」小作甲府駅前店(JR甲府駅から徒歩で) [ 山梨:ほうとう&おざら]

久々の甲府。

たぶん7年ぶりですね。

で、ここに来たら食べるものを決めています。

そのお店は「小作」さんです。

で、食べるのは

「かぼちゃほうとう」(1100円)です。

あつあつの鉄鍋にたっぷり入ってきます。

なんか、冬場は食べたくなるんですよね~

 

具はたっぷりで、かぼちゃ、にんじん、しいたけ、ごぼう、山菜、白菜などなど。

普段の食生活からすると、とても健康的。

でも かぼちゃでかすぎ!!で、多い!!!

かぼちゃ3分の1は入ってるんじゃないか?ってくらいです。

 

口の中がもさもさします。

そんな時はお汁をずずーと。

すっごく温まりますね。っていうか熱いです。

味噌の効果もあって体はぽかぽか。

汗出てきちゃいました。

 

ほうとうはもちもち。でスッゴク柔らかいです。ぷちぷち切れます。

久々に食べるとなんか、食感が物足りない気が・・・

 

名古屋の味噌煮込みうどんに慣れてしまったからでしょうか?!

 

店名:小作甲府駅前店

場所:山梨県甲府市丸の内1-7-2


タグ:ほうとう
nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 19

岸田法眼

今から6年前にこの店へ寄ったことがあります。なつかしいですね。
by 岸田法眼 (2007-12-27 01:43) 

うっしー

温まりそう(^0^)
by うっしー (2007-12-27 06:44) 

ほうとう、美味しそうですね(^^)
ボクはまだ数えるほどしか食べたことないので
また食べてみたいです!!

味噌煮込みうどんの食感は強烈ですからね(^^;
by (2007-12-27 07:20) 

ベアトラック

あったまりそうですねぇ。
名古屋の味噌煮込み黒うどんと比べたら・・・確かにそうですね(苦笑)
by ベアトラック (2007-12-27 07:45) 

ちゃぱ

美味そう(>_<)

店の看板もいいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-12-27 09:32) 

satokot

これは温まりそうですねぇ♪
野菜もたっぷりで健康的。でも量はかなりありそうですねぇ(^_^;)
by satokot (2007-12-27 11:54) 

lovin

ほうとう1回くらいしか食べたことないですが、
食べても食べても減らないような思い出が。。
カボチャのビタミンたっぷりですね。
by lovin (2007-12-27 13:04) 

いとお

お!ほうとうだ!!
私、山梨が地元なんですよ(^^)
子供のころ、よく食べてました。
でも最近めっきり食べてないです(^^;
by いとお (2007-12-27 13:10) 

ユキ

ほうとうにはやっぱりかぼちゃですよねーー。
たまに食べるとうまい!!
by ユキ (2007-12-27 14:17) 

*Donguri_korokoro*

この時期のほうとうは
最高ですね
あーwこたつに入ってほうとう食べたいよーっ!!
by *Donguri_korokoro* (2007-12-27 14:59) 

ドクトルパンダ

そこへは小生も何度か行きましたぞ!
by ドクトルパンダ (2007-12-27 15:12) 

krause

甲府駅前では、なかなか良い店が見つからなかったのですが、このような良店があるのですね。
by krause (2007-12-27 16:41) 

Baldhead1010

ああ、こんな鍋が欲しい・・・。

鍋焼きうどん、鍋焼きラーメン・・・。
by Baldhead1010 (2007-12-27 18:29) 

こんばんは^^
ほうとうは名前だけはよく知っていますが、いまだ食べたことなし。
でも以前うちで豚汁パーティをやったとき、友人たちに、『これにおうどんみたいなものが入っていたら、ほうとうみたい』って言われました。
きっとそんな味なんだわ^^
by (2007-12-27 18:59) 

このお店、TVで見たことがあります。写真で見ても美味そうですねー(^。^)
by (2007-12-27 23:55) 

うつぼ

長野出身の母が、よくうどんでこういう煮込みを作りますね。
カボチャがくずれると特においしいのですが、外で食べたことなく。。。
ほうとうも食べたことあるのかなー、、、という記憶です。東京でも食べられるものでしょうか、、、ね?
by うつぼ (2007-12-28 00:27) 

たかぼん

野菜の旨みも出ておいしいですよね。
この季節は体も温まるし。
by たかぼん (2007-12-29 00:59) 

nao

ほうとう、母が作ってくれたのしか、食べた事がないなぁ。
みそ味にかぼちゃって案外合いますよね。
この、鉄鍋が温まりそうで良いです!欲しいかも♪
by nao (2007-12-29 11:21) 

うっしい

冬はほうとうがいいですね。冷えた体が暖まって。
by うっしい (2008-01-02 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。