SSブログ

「甘口いちごスパ」喫茶マウンテン(名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅から徒歩で) [ 愛知:喫茶マウンテン]

名古屋の「山」に負け、遭難(注1)し早2週間・・・

この2週間は悪夢の連続。

 

マジ夢にアノ味が出てきます。

すっごくイヤ。

 

そしてなんか、クヤシイ。

 

大盛りで食べきれないのはまだしも、

得意な甘いもので負けるとは・・・

 

このままでは年を越せそうもない精神状態。

 

悪夢を振り払うには「勝つ」しかない。

すなわち

「登頂」(注2)すること。

 

そして、リベンジの機会がやってきました。

これがその「悪夢」、名古屋の「山」こと「喫茶マウンテン」です。

そして、前回の「遭難」(注1)ルートは・・・

この「甘口抹茶小倉スパ」でした。

 

負けた原因を考えると、

1.ほぼ甘い物で構成されたメニューを選んだこと(甘すぎて気持ち悪い。フルーツが少なかった)

2.新幹線の時間もあり、精神的な余裕が少なかったこと

3.気分を変える逃げ場が無かったこと(登頂成功者は他のメニューを頼んでいる人も多いっぽい)

この3点を克服すれば、いける!

 

 

偶然にも、仕事が早く終わったので

「登山」(注3)開始。

 

雨が降った後の坂道を登っていきます。

マジ寒いんです。

気分は冬の登山家気分。

 

今回は前回より30分以上早く到着。

 

さらに帰りの新幹線も東京行きの最終列車を予約と時間的余裕はたっぷり。

うん、いけるよ。と自分に言い聞かせて登山口に近づきます。

 

で、玄関前。

とてもあんなメニューがあるとは思えない落ち着いたオシャレな雰囲気。

 

この「山」の表情に騙されては行けません。

 

冬山は突然、その表情を変えてしまう物。

 

ゆっくりと扉を開け、慎重に山に踏み入ります。

 

中に入ると前回よりお客様は少ない。

 

相変わらず学生が数人、無茶な事をして遭難しかけているし(笑)

 

席についてメニューを確認。

 

あ、何気に値上げしてる・・・

え~200円も!

 

が、ここで怯んでは負け確定。

 

落ち着いて甘口メニューとドリンクメニューを選びます。

 

甘口メニューは来る前に決めていたので、気分を変えやすいであろうドリンクをチョイス。

 

暫しして、まずドリンクが来ました。 

「黒酢ジュース」(350円)です。

 

アップルケーキとクラッカー付き。

名古屋の喫茶店らしく充実したおまけ。

 

この「おまけ」が後の戦いに大きく影響をあたえてくれました。

 

まずは「黒酢ジュース」を一口。

あ、想像以上にウマイ。スッゴク飲みやすい。マイルドな喉越し。

 

ってうか 

甘い。スッゴク甘い。

 

全然「黒酢」ぢゃない・・・

 

まさに想定外。

これでは、気分を変えるにはチョット・・・

 

と、悔やんでいると、カウンターから派手な色合いの一品が・・・

 

来ちゃいました。

「甘口いちごスパ」(1000円)です。

 

しばし見とれる、というか動くことができません。

 

知り合いが夏休み、山の中で熊に出会った時、あまりの突然さに声も出せず、動くことも儘ならなかった・・・

その言葉を思い出しました。

 

 

なぜ、コレを選んだのかというと、

・逃げ場のフルーツがたくさんある(甘口抹茶小倉スパは桃1切れとさくらんぼ1つのみ)

・抹茶よりイチゴが好き

の2点。

 

目を閉じるといちごの良い香りが鼻腔を刺激。

 

いいじゃん。いけそうじゃん。

オレ、いちご大好き人間!

 

って思っちゃうんですが、

 

目を開けるとそこには残酷な現実が 

 

ほっかほっかな

赤ーい赤ーい

アツアツ

 

なパスタに温かいいちごが・・・

モチロン、油で炒めてあります。つまり、麺も具も油まみれ・・・

 

不幸中の幸い、キウイは生のまま。

地獄に仏とはこの事。

 

で、調子に乗って写真をばしばし撮っていると 

クリームが溶けだしてきました。

 

い、いかん!甘味が増してしまう!!

 

では、登頂(注2)めざして食べ始めます。

 

一口目・・・

 

う、ウマイ!

麺はカキ氷のイチゴシロップの様な甘さ。

 

むせるようなイチゴの香りだけど、キツイ甘さじゃないし

なにより

アンコが無い!!

 

これなら抹茶よりマシ。

 

いいぜ~いけるぜ~

って好調にスタート。

 

麺を集中して食べる作戦でゴー

 

・・・

 

5分後・・・

計画通り減ってはいますが、この時点で、

 

ホント

 

吐き気が・・・う、ううぅぅ~

 

リバースしそう・・・

 

その原因は

この

「炒めて温かいイチゴ」

 

のオカゲ。

 

なんか、にゅるっとした食感

そして出来損ないのジャムみたいな生暖かさ

で、まとわりついている油。

 

これは

キツイ。

マジキツイ。

 

前回もそうでしたが、この食べ物の表現は

 

ウマイ

 

とか

 

マズイ

 

でなく、

 

キツイ

 

ですね。

 

この言葉で表現されたリムさん、マジ尊敬します。

 

ここでクラッカーやアップルケーキの出番。

 

適度な塩っ気でモチベーション回復!

 

やっぱ、頼んでよかったぁ~

 

調子に乗って「黒酢ジュース」を。

 

ごくり。

・・・

・・・

「ブフォーーッッ! ゲホゲホッッ!!」

 

む、むせたぁ・・・

 

さっき飲んだ上澄みは甘かったんですが、

グラスの底の方は黒酢のまんま。

 

すっげー酸っぱくてマジむせます。

 

一気にモチベーションダウン。

 

ああぁ~頼むんじゃ無かった・・・

 

仕方なく食べ続けて・・・

 

・・・

 

10分後・・・

イイ線まで来ました!

8合目くらいでしょうか。

 

難敵だった温かいイチゴもあと一つ。

 

残りは生のキウイとイチゴ。

 

生クリームも大方食べたし。

 

が、ここからが山の怖いところ。

パスタを

 

パスタを

 

口が

 

胃が

 

受け付けてくれません・・・

 

仕方なく、イチゴに挟んだり

 

キウイと一緒に口に入れるんですが

 

なかなか入っていきません。

 

 

が、辛抱強く

 

上を目指します。

 

そして、ここでパンダ先生に教えていただいた大食いの必殺技!

 

「お相撲さんが、また割をするように思いっきり、股を開いて座ると、胃部を圧迫せずに済みますぞ!?」

 

を実践!!

 

 

ごめんなさい。

気持ち悪くって

よくわかりませんでした。

 

・・・

 

15分後・・・

お、おおぉ~

あとはキウイのみ。

 

で、

「登頂」成功!!

しかも「単独登頂」!!!!

やった!

オレは

 

オレはやった!!

 

山に勝った~

 

って、喜ぶより

下から来る吐き気との戦いが始まってました。

 

で、15分間動くことができず。

落ち着き、会計を済ませ、店を出ようとすると

厨房のマスターと目が合いました。

 

「どうだったぁ~」

 

って声掛けていただいたき、

 

「なんとか甘口、完食できました。」

 

と返事をすると

 

「アンタ、顔が甘いから甘口、合っているんじゃない~」

 

・・・意味不明(笑)

 

さすが山神様。

 

「新しく辛口スパもできたから、試してみな。」

と、新メニューをすすめられました。

 

「へぇ~辛口ですか。どの位辛いんですか?」

 

「う~ん、そんなに辛くないよ。一歩手前って感じかな~」

 

・・・さらに意味不明(苦笑)

 

「じゃ、来年来た時に・・・」

 

「オウゥ!またなぁ!!」

 

って、来年も山への挑戦は続く・・・かも。

 

なお、マウンテンに興味を持たれた方はコチラを是非ごらんください。

喫茶マウンテンの入り口(リムさん)

喫茶マウンテン公式blog

名古屋が世界に誇る喫茶マウンテン

 

店名:喫茶マウンテン

場所:愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86

注1:マウンテン用語(?)で食事を食べきれないこと、気分、体調を崩すことらしいです。

注2:同じく、食事をすべて完食することらしいです。

注3:同じく、喫茶マウンテンに行く、食事をすることみたいです。


タグ:奇食 パスタ
nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 22

ドクトルパンダ

オメデトウ!?
登頂記録、しかと拝見いたしましたぞ!(^o^)/

ちなみに嘔吐は業界用語で、エルブレ(ドイツ語でエルブレッヘン)と申しましたが、最近のプレ(プレーゲルン:看護師)たちの間では、いつの間にやら使われなくなってしまいました。←小生はこのような事態を看護師の素人化と呼んでおります。
by ドクトルパンダ (2007-12-18 05:19) 

お~!!!単独登頂成功おめでとうございます!!!
ナゴヤ人でも成功した人は数少ないです(^^)
ちなみに、ボクは、登頂成功したことありません(^^;
イチゴは挑戦したことすらありません・・・(p_q)
by (2007-12-18 06:18) 

うっしー

登頂おめでとうございます!?(笑)
by うっしー (2007-12-18 06:32) 

うつぼ

登頂おめでとうございます!
二度と行かないかと思いきや、kikuzouさん、負けず嫌いなんですね。(笑)
それにしても温かいいちご、、、私もいちご好きですが、とろける生クリームも合わせて一口で遭難しそうです。
次回は辛口スパレポート、楽しみにしてまつ。
by うつぼ (2007-12-18 06:59) 

Baldhead1010

わたしも悪夢にうなされそう^^;
by Baldhead1010 (2007-12-18 07:15) 

nao

おぉ!!まずは、登頂、オメデトウゴザイマス♪
こんな短期間に再チャレンジするとは思ってませんでした。
すごいですね!・・・読んでて胸焼けしそう・・・。お疲れ様でした☆
by nao (2007-12-18 08:33) 

ユキ

盗聴・・
登頂おめでとうございます!!
なかなか強烈ですね・・・お疲れ様でしたとしか
いいようがありません・・・
少しなら、きっとおいしいんでしょうけど・・・ね・・・・
by ユキ (2007-12-18 08:58) 

いるちゃん

この困難な登頂をクリアできたら、他に怖いモノなんて
ありえませんね~
おめでとうございます~!
by いるちゃん (2007-12-18 09:38) 

Rchoose19

凄い、の一言です・・・・・・
by Rchoose19 (2007-12-18 09:57) 

おはようございます^^
その辺りの山ならいつも登頂成功だけれど・・・これはちょっと
まさに悪夢。絶対ダメだわ~(__;)
by (2007-12-18 10:25) 

お散歩爺

kikuzou さん大丈夫か~!爺の肩につかまれ~!
登頂したけど下りもあるんだよ~。 爺は完全に遭難寸前です。
by お散歩爺 (2007-12-18 10:54) 

お散歩爺

母ちゃんにこの記事見せたら・・・・・・・・今頃死んでるよ。だって・・爆
by お散歩爺 (2007-12-18 10:57) 

いとお

おおおお!
ついに登頂ですか!
おめでとうございます(^^)
でも、私も見てて何だか、
胸焼けしてきました(^^;
by いとお (2007-12-18 11:23) 

HAL

あったかいイチゴだと、出来立てのイチゴジャムを味見したときみたいな?
あれは美味しいけど?笑
by HAL (2007-12-18 12:57) 

ぽんた

単独登頂おめでとうございます!
す・・・すごいですね。
読んでてハラハラドキドキしました~。
黒酢ジュースのおまけは山神様のお戯れなのでしょうか。
by ぽんた (2007-12-18 14:40) 

このメニューでリベンジしようと思うkikuzouさんが凄いです。。。
私は、「パスタに生クリームが乗っている」という状態が、視覚的にもうダメです。。
by (2007-12-18 18:31) 

satokot

登頂おめでとうございます!
甘口いちごスパ、見てるだけで目がチカチカしてきそうです・・・。
お体大切に~。
by satokot (2007-12-18 21:05) 

単独登頂成功おめでとうございまーすヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*
読んでいるこちらも、途中、気持ち悪くなりました(^^ゞ
by (2007-12-18 23:23) 

たかぼん

単独登頂成功よかったですね~。
それにしても相変わらず凄いメニューですね(^_^;)
by たかぼん (2007-12-18 23:42) 

ちゃぱ

微妙なんですか(>_<)
by ちゃぱ (2007-12-19 00:42) 

(。・_・。)2k

クマに逢った事ありますが
ここまで怖く無かったですよ(^^;
by (。・_・。)2k (2007-12-19 10:59) 

リム

登頂おめでとうございます。
成長・・・いや、味覚が進歩したかは微妙なので、「慣れ」でしょうか(笑)
出張ついでにここまでのガッツを発揮されるとは、恐れ入りました。
by リム (2007-12-22 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。