SSブログ

「鮎フルコース」延岡水郷やな(JR延岡駅から車で) [宮崎]

amaguriさんから宮崎の情報をいただいていていたお店(というか場所?)です。

延岡に行く機会があったので行ってみました。

まず、駅前の観光案内を見ると・・・ありました。

ホントはamaguriさんオススメの「川水流」に行きたかったんですが、

今回はあまり時間がないので一番近場の「延岡水郷」に行くことに決定。

タクシーで10分かからないくらいでした。

これが「延岡水郷やな」です。

コチラがお店の入り口。

建物はプレハブです。季節限定なのでこうなっているとか。

近くに「やな場」があったので行ってみました。

ここで鮎を捕まえるんですね。

当たり前ですが、このとき鮎は居ませんでした。

店内に案内されました。

平日の昼前だったんでワタシ以外に3名のみ。

内装はまんま、プレハブな感じ。

天井からぶら下がっているのは幼稚園の子供達の絵です。

さて、メニューを見ます。

鮎料理もいろいろあるんですね。

ま、あまりこういう機会はないので

思いきってこの「五ヶ瀬の恵み」(3500円)にしちゃいました。

何気にワタシのブログ史上、自腹最高金額です(泣)

まず、来たのが「鮎のセゴシ」です。

生で鮎を食べるんです。骨ごと。

酢味噌つけて・・・ウンマイ!!でも、骨苦手な方多いかもしれません。

なぜか焼き鳥。宮崎だから??

で、やってきました!

「塩焼き」と「味噌焼き」(雄雌1匹づつでワンセット)です。

こっちが塩焼き。

で、味噌焼き。

雌のお腹の仲は卵でいっぱい。

こりゃ・・・たまりませんね。

 

鮎は頭からバリバリと骨ごと食べるのが好きです。

やっぱ、塩焼きの方がウマイと思います。

これが「鮎めし」

モチロン、鮎が入ってます。

風味がいいです。

みそ汁にも鮎がぁ。

ホント、鮎づくしですね。

 

モチロン、全部食べました。完食です。

 

なんか、これまでの人生で食べたのと同じくらいの鮎を1食で食べた気分。

いやぁ~美味かったです。

しかし、食い過ぎた(w

帰りは消化も兼ねて駅まで歩きました。

その途中で見つけた看板。

あ、このやな場12月で終わりとか。

次に行くとしたら、来年ですね。

 

店名:延岡水郷やな

場所:宮崎県延岡市大貫町(河川敷) ※季節限定だそうです。

メモ:
   ・10月から12月くらいまで期間限定だそうです。
   ・延岡駅から歩いていくと・・・40分くらいかかります。タクシー利用おすすめです。(1000円ちょっとくらいでした。)
   ・炉辺みたいに串に刺して焼くコーナーもありました。夕食ならそっちの方が良いですね。


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 18

Baldhead1010

若鮎のセゴシ、最高ですね^^
by Baldhead1010 (2007-12-02 07:36) 

うっしー

鮎のセゴシ、食べてみたいな~。
いわゆる刺身ってことですよね!?
醤油かとおもいきや、酢味噌ってのがいいですね(^0^)
by うっしー (2007-12-02 08:16) 

おはようございます!
鮎尽し、、、いいですね!
ボクも「鮎のセゴシ」食べたいです!(^¬^)
自腹でいいから、、、(^^;
by (2007-12-02 08:33) 

「やな」って懐かしいです。小さい頃、住んでいた群馬県某所のすぐ近くに簗があって、よく鮎を頂いて、水上ステージでカラオケしました。
ところで、kikuzouさんは、年間何日間くらいご出張に行かれているのですか? ネタが次から次へ・・・凄いなあと思います。
by (2007-12-02 08:38) 

おはようございます^^
10月1日から鮎の捕獲禁止って書いてあるのに生が出てくるのは
どこかに飼っているのかしら(@@)
まぁ、骨も苦手なら川魚はあまり好みじゃないから、今回はパスだわ^^
by (2007-12-02 09:38) 

lovin

おはようございます。
朝ごはん前にみちゃいました。
鮎めし~。お腹なっちゃいます。
by lovin (2007-12-02 09:52) 

ベアトラック

鮎のセゴシ、一度食べてみたいですね~
by ベアトラック (2007-12-02 10:49) 

岸田法眼

鮎はなかなか食べる機会がないのですが、河川敷のお店でいただくのはオツなものでいいですね。
by 岸田法眼 (2007-12-02 11:30) 

いとお

いいですねぇ~!こういうの!
鮎づくしですか!!
おいしそぉ~(^^)
by いとお (2007-12-02 11:54) 

ちゃぱ

美味そうぅ☆ミ

あ、ここテレビで見たことありますねぅ。
by ちゃぱ (2007-12-02 12:37) 

uchin

こんにちは
美味しいでしょうね、天然鮎は最高です。
って食べたことありません。
by uchin (2007-12-02 13:35) 

鮎、おいしそう。
by (2007-12-02 15:50) 

たかぼん

アユもいろいろな食べ方があるんですね。
鮎めしが食べてみたいですね~。
by たかぼん (2007-12-02 16:08) 

うつぼ

kikuzouさん最高自腹額が鮎とは渋いですね。。。
いつも接待が多いのかしら、なんて羨ましくなってしまいますた。
(私自身、接待受けること、殆ど無いし、、、泣)
川魚はあまり得意でないので、鮎というと一回に一尾、という感じでここまで鮎づくし、というのは食べたことがありませんが、一度くらいならいただいてみたいかも。。。
by うつぼ (2007-12-02 16:30) 

*Donguri_korokoro*

今日の晩御飯は
この写真を見ながらライスでいけます!!

 おいしそーだー(≧∇≦)ノ ハーイ♪
by *Donguri_korokoro* (2007-12-02 17:07) 

自腹最高金額キタ━(゚∀゚)━!!
取材費(?)高騰は、きついですね~。
にしても鮎づくし、どれも美味しそうです(^。^)
by (2007-12-02 20:45) 

ドクトルパンダ

稚あゆのフリッターも美味しいでっせ!
by ドクトルパンダ (2007-12-04 23:49) 

キャプテン・スキャバーズ

風情があっていいですね。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-12-08 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。