SSブログ

「自慢焼」あちこちや(北千住駅から徒歩で) [東京:足立区]

北千住駅前で名物の甘物買って帰りました。

お店はコチラ「あちこちや」(東西南北屋)さんです。

創業は大正時代だそうで。

元は南千住で居酒屋さんだったそうです。(下の方の写真参照ください)

位置は北千住駅の西口出て左手すぐです。

コチラの名物は看板や暖簾にもある「自慢焼」です。

で、3つほど買って帰りました。

袋も個性的でカワイイでしょ?

コピーもいい感じです。

袋の横に書いてある由縁。

結構な老舗なんですね。

さらに自慢焼が入っている袋。これも個性的でイイ!

これが「自慢焼」(1コ100円)です。

俗に言う「今川焼き」というか「大判焼き」とか「回転焼き」ですね。

お味はサッパリ目でパクパクいけちゃいます。

甘さ控えめなところがいいですね。

創業100年近い人気商品なのがわかります。

 

店名:あちこちや(東西南北屋)

場所:東京都足立区千住2-61 


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 13

大判焼きっていろんな呼び名がありますね!
ボクが住んでた名古屋市中村区の秀吉出生地辺りでは
「太閤焼き」と言う名前で売ってました(^^)
by (2007-12-14 06:42) 

うつぼ

北千住で呑む時この前をよく通りますが、いつも呑みモードなので気に留めたことがなく、、食べたことはありませんで。(笑)
今度試してみまつ。
by うつぼ (2007-12-14 06:49) 

ユキ

へぇ・・・はじめて知りました!
by ユキ (2007-12-14 09:34) 

Rchoose19

あはは!
ついに出ました!
ここ、高校の同級生ですよぉぉぉおおお
by Rchoose19 (2007-12-14 09:35) 

ちゃぱ

おやき美味そうぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-12-14 09:36) 

ベアトラック

美味しそうですね。
これから東京に出掛けます。今夜は、浅草橋の「キッチンいしばし」で仕事関係の忘年会です。
by ベアトラック (2007-12-14 11:45) 

nao

粒あんたっぷりって所にひかれます♪
『太閤』という名前で、「おやき」を売ってるお店がありました。
たろうさんのコメント読んで、太閤焼きとも呼ぶのね~。と納得。
by nao (2007-12-14 12:11) 

ドクトルパンダ

Kikuzouさんは、この手の甘いものにも強いところがスゴイでんなぁ~!
by ドクトルパンダ (2007-12-14 17:54) 

krause

北総では、今川焼きといいます。店には「自慢焼き」とあっても、皆今川焼きと言っています。因みに私も大好きです。
by krause (2007-12-14 18:50) 

こんばんは^^
福岡で回転焼き・・・
ここのは美味しそうですね~
また名前が良いですね、お店の。
by (2007-12-14 22:17) 

可愛いし素敵な袋ですよね。
by (2007-12-15 00:19) 

キャッチコピーや由来、ナイスですね~!
あんこが美味しそう(^。^)
by (2007-12-15 00:51) 

lovin

ふふ。甘いものはあまり食べませんが、、
このお店のつくりはまた昔のままを生かした感じで、よいですね~~。
by lovin (2007-12-15 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。