SSブログ

「高菜めしとご汁」田舎料理 俵山(熊本空港内) [熊本]

熊本空港で飛行機を待ちます。

いい加減、ラーメンはご遠慮いただきたいのですが、熊本の名物は食べたいっ!

ってことで、こちらに行ってみました。

熊本空港3Fにある「田舎料理 俵山」さんです。

だご汁とか高菜など郷土料理が充実しています。

まずは、芋焼酎の「俵山」(380円だったかと)でカンパイ!

球磨焼酎(米)もいいですけど、個人的には芋が好き。

お通しです。

これが意外にウマイ!

で、ぐだぐだ飲みたかったのですが時間もないので食事を。

今回は「高菜めし定食」(750円)にしました。

高菜めし+ご汁+小鉢といった組み合わせ。

高菜めし美味いですね~

高菜の香りがたまりませんね。

これが「ご汁」。味噌汁に大豆をすりつぶした物をいれたものです。

具も多い。

小鉢のほんのりカレー風味っぽい豆腐と鶏肉。

ちょっと足りないので追加で

「馬肉コロッケ」(350円)を頼みました。

ちょっと、カレー風味。

ここまでですでに酔ってしまった上にカレーの香りで馬肉の味がヨクワカリマセンでした。

 

やっぱ、郷土料理っていいですね。

 

店名:田舎料理 俵山

場所:熊本県上益城郡益城町大字小谷1802-2  熊本空港ビル3階


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 18

sonic

今日のはとってもヘルシーに見えます(^^)
by sonic (2007-11-28 05:48) 

ドクトルパンダ

馬肉コロッケ?へぇ~!でも、
味が分からなくなるまで飲んでは、グルメレポーターとしては失格ですぞ!←本業ではない?こりゃまたm(_ _)m
by ドクトルパンダ (2007-11-28 06:00) 

Baldhead1010

いやー、高菜飯最高ですね^^
by Baldhead1010 (2007-11-28 06:19) 

うっしー

高菜飯、美味そう~!(^9^)
by うっしー (2007-11-28 06:57) 

satokot

小学生のとき1度だけご汁が給食に出てきたんですが、おいしくない~(泣)って感じでした。たぶん子供の味覚だったからなんだと思います(笑)今ならおいしく食べられそうな気がします。
by satokot (2007-11-28 12:16) 

高菜チャーハンだ!!
by (2007-11-28 18:49) 

響

ゴ汁のネギはハートですね。
馬肉コロッケは食べて見たいです。
by (2007-11-28 19:50) 

Little_Rock

ご汁、良いですね。あったまりそうです。
馬肉といえば刺身しか知らないのでコロッケに興味津々。
by Little_Rock (2007-11-28 21:37) 

lovin

ご汁、食べたことないですが、気になります。
味はお味噌汁?
具材たくさんで体にもよさそう!
by lovin (2007-11-28 22:22) 

ちゃぱ

かなり食べますねぅ^^;

追加の品もボリュームあるし美味そう☆ミ
by ちゃぱ (2007-11-28 22:57) 

地のものを食べるのは、良いですねー!
地元で昔から根付いている味は、やはり素朴で、
なにより美味しいですねー(^。^)
by (2007-11-29 00:04) 

APX

高菜飯、マジ美味そう!
鹿児島にも美味しい物、いっぱいあります。
是非、レポートに来て下さい!
by APX (2007-11-29 00:30) 

たかぼん

ご汁は初めて聞きました。
飲んでみたいですね。
by たかぼん (2007-11-29 00:30) 

郷土料理いいですね!
高菜めしと馬肉コロッケ食べたいっ!
by (2007-11-29 16:42) 

kikuzou

APXさんコメントありがとうございます。
鹿児島にも行きたいんですが、
行くところ選べない仕事なもんで、気長にお待ちください。
by kikuzou (2007-11-29 20:15) 

高菜飯って美味しいでしょうね~ わたくしはご飯を頂くとき
うちでも毎回高菜のお漬物は出すのです^^
by (2007-11-29 20:54) 

うつぼ

私ならぐだぐだ飲んで飛行機を逃してしまうかも。
とはいえ焼酎は苦手なのでやっぱり無理矢理日本酒、、とかいいそうですが。。。馬は刺しでください、とか言ったりして。。(笑)
by うつぼ (2007-11-29 23:09) 

キャプテン・スキャバーズ

やっぱり熊本、美味そうなもん多いっすね。レベル高い町だ。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-12-01 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。