SSブログ

「チャーシュウメン」上海楼(飯田駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

飯田でお仕事終わりました。

「yoshio」さんに、美味いラーメン屋さんがあるということで、連れていってもらいました。

「上海楼」さんです。

人気店さんなので、少し時間をずらして訪問しました。

 

客層は幅広く、サラリーマンから、家族連れ、お年寄り、女性客など。

こういうお店って美味しいんですよね。

 

で、今回はyoshioさんが前回食べて美味しかったという

「チャーシュウメン」(750円)にしました。

なみなみと盛られたこの感じがいいですよね。

スープはあっさりに見えますが、飲んでみると結構重く感じます。

チャーシュウは美味いですね~

もも肉でしょうか?脂っこさはなく、旨みが濃縮された感じ。

麺は若干太めのストレート。柔らかく、もちっとした食感。 

このスープとよく合います。この麺にしてこのスープといった組み合わせですね。

固めの麺でこのスープではダメでしょうし、

この麺でとんこつ系のスープでもダメだと思います。

絶妙な組み合わせですね。

 

 

なんか、どこかで食べた感があるんですが、ハッキリとわかりません。

 

昔の中華そばっぽくもあるんですが・・・チョット違います。

 

オンリーワンな一杯でした。

yoshioさん、ありがとうございました。

 

yoshioさんの記事はコチラへどうぞ。↓

上海楼で中華そば@飯田市

 

店名:上海楼(しゃんはいろう)

場所:長野県飯田市銀座3丁目1-1


タグ:ラーメン
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 20

ラーメン好きにこの画はたまりません・・・(^¬^)
チャーシューの存在感が、これぞチャーシューメン!
といった感じですね♪
by (2007-11-01 06:21) 

Baldhead1010

こちらには上海軒というチェーン店がありますが、トラック野郎には好評です。

実際、うまいです^^
by Baldhead1010 (2007-11-01 06:27) 

yoshio

ども。おはようございます。
駅前に新京亭という同系の中華そばやさんがあり、そこも上海楼から派生しているといいます♪
飯田オリジナルではないような気がします。
もしかして横浜の中華街では?!
by yoshio (2007-11-01 08:29) 

いとお

ラーメンはいつ見ても
おいしそうですねぇ~(^¬^)
チャーシュー、でかっ!
by いとお (2007-11-01 08:53) 

立派なチャーシューですね
あっさり系と思いきや…
食べてみたいです^^
by (2007-11-01 08:55) 

おはようございます^^
ラーメンの麺と汁の組み合わせ・・・大事なんですね~
このチャーシューは本当に美味しそうです・・・こういうのなかなか出来ないですね。
by (2007-11-01 09:04) 

w-mi

スープの色といい、
麺の具合といい・・・・完璧な構図・・・。
by w-mi (2007-11-01 10:18) 

sonic

飯田は他の麺類よりもラーメンがおいしいらしいですね。
by sonic (2007-11-01 10:40) 

lovin

おいしそ~ですね~~。ごくっ!
ラーメン特集、楽しみですが、
2005年ごろ、「ラーメンブログかいっ!」っていうほど、
ラーメン記事を載せてたら、
その1年で一気に中性脂肪値が上がっていました。。
気をつけてレポートお願いしまっす!(笑)
by lovin (2007-11-01 12:30) 

ドクトルパンダ

飯田って、先ず行く機会が無いのぉ?
by ドクトルパンダ (2007-11-01 14:16) 

お散歩爺

な~んか食べたくなっちゃいました。
程よいキラキラとチャ~シュ~も良いですね。
by お散歩爺 (2007-11-01 15:29) 

ベアトラック

美味しそうですねー。僕好みですよ。食べたい!今すぐ!
by ベアトラック (2007-11-01 18:02) 

Rchoose19

おいしそ!です。
スープの透明感がぁぁぁああ。たまりませぬ(*^_^*)
by Rchoose19 (2007-11-01 21:01) 

うつぼ

このスープと麺では飲んだ帰に寄りたい感じすね。
なかなか近所でこういうスープにモチモチ麺を味わえませんが、一度食べてみたいでつね。。
by うつぼ (2007-11-01 23:34) 

はまちゃん

チャーシューのフタがしてありますね。(^^ゞ
下の麺がみえません。
by はまちゃん (2007-11-01 23:48) 

飯田橋にも美味しいラーメン屋さんは、色々ありますが、ここはまったくノーマークでした!
チャーシューメン、美味しそう(^。^)
by (2007-11-01 23:55) 

ちゃぱ

この麺煮干系だと合うでしょう☆ミ

てか、見た目青森の煮干ラーメンみたいぅ☆ミ
食べたいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-11-02 04:31) 

(。・_・。)2k

なんか素朴な感じで美味しそうですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-11-02 13:16) 

ごめんなさい、飯田橋じゃなくって、飯田でしたね<酔っ払い!
by (2007-11-02 23:52) 

うっしい

チャーシューのボリュームが凄いですね!
by うっしい (2007-11-03 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。