SSブログ

「太肉麺(ターローメン)」桂花 総本店(熊本市電熊本城前電停) [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本の夜です。

11時過ぎだと、客引きの方も必死ですね~

そんな街をウロウロしていたら、見つけちゃいました。

熊本ラーメンの有名店のひとつ「桂花 総本店」さんです。

支店も多く、渋谷のセンター街のお店に何度か行った事あります。

客引きのお兄さんを振り切り、入りました。

 

コチラは食券を買って席に着くシステム。

本店独自のメニューもあったのですが、ここはベーシックな

「太肉麺(ターローメン)」(840円)にしました。

具は豚肉の角煮(太肉)、煮タマゴ、メンマ、生キャベツ、わかめの茎、ネギです。

なんといっても桂花の特徴のひとつがこの「太肉」と「生キャベツ」ですよね~

肉の美味さは言わずもがな。

生キャベツはそのままの食感でも、少しふやけても美味しいですね。

麺は少し太めのストレートタイプ。

見た目以上にもっちりと、そして固めの食感でした。

ラーメンというよりちゃんぽんの麺が近いですね。

濃そうな外観、味ですが実際はさほど濃くなく、するするいけちゃいました。

東京で食べた味と大きく違う気がします。

ワタシはこの味が好きです。

冷やし中華もあるそうなので、試してみたいですね。

 

店名:桂花(けいか)総本店

場所:熊本県熊本市花畑町11-9 K-1ビル


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 17

*Donguri_korokoro*

桂花と言えば
新宿2丁目で食べていましたが
やはり地元産はいいですね♪ ^^
じゅるじゅるーーーーーーww
by *Donguri_korokoro* (2007-09-23 01:06) 

おはようございます^^
このお色・・・博多と同じとんこつかしらね~
美味しそうだわ。
by (2007-09-23 04:23) 

krause

niceをありがとうございます!こちらからは、いつもnice押印ばかりですいません。
by krause (2007-09-23 04:58) 

lovin

桂花ラーメン、横浜だったか?で食べたことあるような?
でもこんなだったっけ?
生キャベツ、すごいですね。
おなかすいてきた~。
by lovin (2007-09-23 06:50) 

Baldhead1010

豚の角煮・・・大好きだからカカに時々作ってもらいます^^
by Baldhead1010 (2007-09-23 07:16) 

ベアトラック

お~、熊本の総本店ですか、いいなぁ~!
桂花の太肉麺、昔から大好きですよ!
僕は、新宿のアルタ裏にある2軒でよく食べていました。
最近はすっかりご無沙汰なので、無性に食べたくなってきましたよ。
25年前は、五目麺というメニューもあったハズなんですが、随分前からなくなってしまいましたね。
by ベアトラック (2007-09-23 07:52) 

ドクトルパンダ

新宿の桂花らーめんには、20年位前?一度行った記憶はあるのですが、味は覚えておりません。もう一度行ってみます。
by ドクトルパンダ (2007-09-23 09:37) 

たかぼん

来年は熊本城を見に熊本行こうかと考えているので、覚えていたら寄りたいですね。
by たかぼん (2007-09-23 13:45) 

ガル~
ラーメン食いたい・・・
凄く美味そう!
口の中の水分がいつもより30%UPになったぞ☆
by (2007-09-23 19:13) 

うっしー

桂花は新宿で食べたことがあります!
結構並んで食べましたが、美味かったな~。
熊本で食べれば更に美味いでしょうね!(^0^)
by うっしー (2007-09-23 19:43) 

かわったラーメンですね。
by (2007-09-23 20:01) 

うつぼ

学生時代、当時の彼(福岡出身)に新宿二丁目店に連れて行かれて太肉麺をいただきましたが、とんこつラーメンもよく知らずに食べたので芳しい感想が出なかったのを覚えています。kikuzouさんの記事を読んで今だったら違う印象になるかもしれないなあ、と思いました。。。
by うつぼ (2007-09-23 22:36) 

ちゃぱ

ターローメン野菜もたっぷりでいいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-09-23 22:53) 

桂花のターローメンは、ワタシのラーメン行脚の原点の一つです。
総本店ってのが稀少価値ありですね~(^。^)
by (2007-09-23 23:09) 

はまちゃん

桂花のラーメン、横浜ビブレにもありましたね。
キャベツがたっぷり入ってますよね。
総本店でもたべてみたいですね。
by はまちゃん (2007-09-23 23:15) 

ハカセ

ちゃんぽんが好きな理由は太い麺です!!!
まさにそんな感じの麺ですね、し、し、し、しかも・・・・・・
角煮・・・・・・・・(汗)
こりゃたまりませんわ~。
by ハカセ (2007-09-24 12:20) 

いかにもボクが好きそうなラーメンです(^¬^)
「ターローメン」と言うのにも親近感を感じる(^^)

先日いただいてたコメントですが、、、
そうです!名古屋の大勝軒、金山駅のところです!(^^)
kikuzouさんも行かれてたんですね!
by (2007-09-24 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。