SSブログ

「冷汁」焼鳥 鳥の里(宮崎駅):2回目 [ 宮崎:冷や汁]

昨日の続きです。

今回もこちら「鳥の里」さん。

コチラで

地どりのもも焼き

チキン南蛮

地どりのたたき

など、たっぷり鳥料理を堪能したので、仕上げに

「冷汁」(450円)をいただきました。

冷汁についての説明が「鳥の里」さんのメニューに書いてあったので、そこから簡単に説明しますと

「魚と味噌を焼いたものをだし汁に入れて混ぜて、きゅうりとごまを入れ、それをご飯にかけて食べるもの」

だそうです。

これが冷汁本体。きゅうりの薄切りとしその葉の刻んだものが入っています。

で、これをですね、あつあつのご飯の上にザバーっとかけます。

で、これをかき込んで食べると・・・

うんまいです。

味噌の風味がいい感じ。

そしてきゅうりが涼しさを盛り上げますね。

歯ごたえもよく、さっぱりしていて夏に最高です。

肉料理を食べた後に最適な宮崎名物料理でした。

 

店名:焼鳥 鳥の里

場所:宮崎県宮崎市川原町4-16 


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 17

sonic

わ、一番だ!!
冷や汁はとても好きな食べ物のひとつです。
が、東京でしか食べたことがありません。
本場のはとろっと濃い感じがしますね。
by sonic (2007-09-27 00:41) 

TVで見たこと、聞いたことはありますが、食べたことないです。
宮崎名物なんですね。
by (2007-09-27 01:33) 

おはようございます^^
冷汁は有名ですね。ってまだ食べたことはないですが。
作り方がわかったから一度挑戦してみようかしら・・・
美味しそうですものね。
お魚は何を使うのがいいのかしらね・・・
アールグレイさんに聞いてみようかな・・・^^
いつも美味しそうなお料理を教えていただいて、
kikuzouさんには大感謝!
by (2007-09-27 05:17) 

鳥料理の〆に冷汁・・・(^¬^)美味しそう。。。
宮崎へは行ったことないので行ってみたい!
本場の冷汁食べたいっ!
by (2007-09-27 05:46) 

Baldhead1010

昔からぶっかけ飯は大好物でした^^
by Baldhead1010 (2007-09-27 06:10) 

うっしー

以前から宮崎の冷汁は聞いたことあったのですが、
実際に見るのは初めてです!
食べてみたいな~!
by うっしー (2007-09-27 06:57) 

w-mi

いまだに、食べたことがありません。
悲しい・・・・。
宮崎は、遠いな~。
by w-mi (2007-09-27 07:23) 

ちゃぱ

きゅうり汁、食べてみたいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-09-27 08:26) 

ベアトラック

冷汁はまだ未体験です。
僕の義母は、高岡出身です。
by ベアトラック (2007-09-27 11:24) 

いとお

冷汁!?
初めて聞きました(^^;
なんだかとってもおいしそうですね。
食べてみたいです(^^)
by いとお (2007-09-27 13:04) 

ドクトルパンダ

ほぉ~?
小生もはじめて見たナリ!
東京でも食べられるの?
by ドクトルパンダ (2007-09-27 15:19) 

noric

冷汁は試してみたいですね。
by noric (2007-09-27 17:43) 

(。・_・。)2k

宮崎の名物だったんですね
名前は知ってましたが(^^;
by (。・_・。)2k (2007-09-27 18:44) 

うつぼ

飲んだ後でもサラサラッと食べられそうですね。
でも、シソは苦手なので入れないでいただきたいですね。(笑)
by うつぼ (2007-09-27 22:18) 

たかぼん

これもまたおいしそうです。
宮崎もおいしいものがたくさんありますよね。
by たかぼん (2007-09-28 01:06) 

冷汁は、残念ながら未食です!すごく美味しそうですねー(^。^)
by (2007-09-28 01:18) 

キャプテン・スキャバーズ

うおーこれも美味そうですね。野菜のシャキシャキ感も伝わってきそうです。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-09-30 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。