SSブログ

「地どりの冷汁定食」魚山亭空港店(宮崎空港) [ 宮崎:冷や汁]

仕事も終わり、宮崎空港へ来ました。

これから最終便で東京に戻ります。

で、夕食はこちらで取ることにしました。

「魚山亭 空港店」さんです。

なにやら、店の中から鶏を焼くにおいと煙があふれ出てきています。

これは期待できそう。

ほぼ満席でしたが、なんとか座ることができました。

で、頼んだのがコチラの

「地どりの冷汁定食」(1150円)です。

小鉢、チキン南蛮、千切大根の酢漬け、ニガゴリ、地どりの冷汁、麦ご飯(とりそぼろが乗ってます)、おしんこ

といった内容。ボリュームあります。

まずは「チキン南蛮」。ふわふわな食感でした。タルタルソースも薄味でワタシ好みです。

これが冷汁本体。白いのは豆腐です。

こちらが麦ご飯+とりそぼろ。

で、上に「にがごり」を乗せて

冷汁をぶっ掛けます。

この前に食べた冷汁より、クセが無くまろやかですね。鶏の食感もgood!!

なんか、鶏の炊き込みご飯にスープをかけたような感じです。

にがごりと豆腐はいいアクセントになってます。

これは、普通の冷汁が苦手な方でもいけるのではないでしょうか。 

 

店名:魚山亭 空港店

場所:宮崎県宮崎市大字赤江 宮崎空港ターミナルビル3F


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 19

Baldhead1010

九州の地鶏、有名ですね^^

まさか、どこかみたいに偽物では^^;
by Baldhead1010 (2007-10-24 06:45) 

うつぼ

ゴーヤって宮崎ではニガゴリなんですか。
それにしても宮崎名物盛りだくさんで欲張りな定食ですね。
最近、kikuzouさんのブログで冷汁、沢山見ている気が。。(笑)
by うつぼ (2007-10-24 06:46) 

sonic

ここで冷や汁を何度も見たので、耐えきれず新宿の
宮崎ショップで食べてきました。やっぱ本場のがいいですねー。
by sonic (2007-10-24 08:34) 

おはようございます^^
冷汁って夏だけかと思っていました。今頃でもあるのですね・・・
美味しそうだわ~。
by (2007-10-24 08:52) 

manamana

冷や汁って聞いたことがありますが、
こういうモノなのですね。
ゴーヤが合いそうですね。
by manamana (2007-10-24 11:34) 

(。・_・。)2k

サイドバーの近況見てぶっ飛びましたw( ̄△ ̄;)w
by (。・_・。)2k (2007-10-24 13:36) 

ぽんた

大移動の出張で大変でしたね。
これは乗りつぶしMAPもかなり塗れますね、ちょっぴりうらやましかったりして。
イエイエお仕事でしたからね、お疲れ様でした。
冷や汁って冷たいお味噌汁のようなものでしょうか、美味しそうですね。
by ぽんた (2007-10-24 14:54) 

Rchoose19

真夏に食べても美味しそうですね~~♪
マヨラーなので、トリ南蛮にひかれます~~
by Rchoose19 (2007-10-24 16:34) 

uchin

こんにちは
ひや汁が今ブームなのかな??
テレビでも良く出てますね。
お疲れ様です。
by uchin (2007-10-24 17:42) 

宮崎の空港で、こんなに美味しそうな物が頂けるのですね!!
来年宮崎に行こうと思っていたので、参考になります!ありがとうございます!!
by (2007-10-24 19:56) 

いとお

何度見ても、
冷汁っておいしそうですぅ~(^¬^)
by いとお (2007-10-24 20:45) 

ドクトルパンダ

また出ましたね!地鶏、冷汁!宮崎に行かないと食べられないのかなぁ?
by ドクトルパンダ (2007-10-24 20:48) 

ちゃぱ

チキン南蛮いいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-10-24 21:11) 

はまちゃん

栄養のあるものを食べて
お風邪を治してください。(>_<)
by はまちゃん (2007-10-24 21:59) 

うわぁー!地鶏の冷汁ですかー!堪りませんね~!
これは、美味そうだなぁ(^。^)
by (2007-10-24 22:00) 

うっしー

冷汁、食べてみたいです!!
by うっしー (2007-10-24 23:24) 

たかぼん

冷汁もチキン南蛮も凄くおいしそうです。
kikuzouさんの宮崎記事を見て渋谷にあるここの支店に行こうかと思っています。
by たかぼん (2007-10-25 00:09) 

lovin

にがごりっていうんですね~。
地方によっていろいろおもしろい!
でも空港の中にこんなよいお店があるのはGOOD!!
by lovin (2007-10-25 11:11) 

冷汁・・・食べたい・・・(^¬^)
by (2007-10-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。