SSブログ

「おび天」元祖おび天本舗 宮崎空港店(宮崎空港) [宮崎]

さて、宮崎空港に到着。

宮崎土産を買おうとしたら、同僚が

「絶対コレ買ったほうがいいよ。」

と熱心に勧めるので行って見ました。

「元祖 おび天本舗 宮崎空港店」さんです。

実演販売もあります。

つくりたてが買えるのは嬉しいですよね。

 

で、「おび天」ですが、魚のすり身に豆腐、黒砂糖、味噌をつき混ぜ味をまとめ、木の葉形にまとめ、揚げたものだそうです。

ガラス越しに欲しい物を指して取ってもらいます。

種類も豊富です。大きさも練り物としてはチョット大きめですね。

お値段も210円から。空港で売っているお土産としては安い方ですかね。

家に帰ってから開けてみました。

右から「おび天」のごぼう、チーズ、(普通)です。

食感は「ぷりぷり」で「ジューシー」ですね。

噛むと、すり身の甘さを感じる中、じゅわ~と汁がでてきます。

文句なく美味い。

鹿児島の薩摩揚げとも大分の丸天とも愛媛のじゃこ天とも違います。

あえていえば、薩摩揚げとじゃこ天の間っぽいですかね。

 

買った中ではチーズがダントツに美味かったです。

ビールに、焼酎にスッゴクあいますな。これは。

 

店名:元祖おび天本舗 宮崎空港店

場所:宮崎県宮崎市大字赤江 宮崎空港ターミナルビル2F


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 18

たかぼん

おび天初めて聞きました。
これは凄くビールに合いそうでいいですね。
by たかぼん (2007-10-25 00:10) 

いとお

おび天!?
私も初めて聞きました(^^;
なんともおいしそうだぁ~
確かにビールにあいそう(^^)
by いとお (2007-10-25 02:01) 

おはようございます^^
この名前はわたくしも初めて・・・
とにかく、美味しそう~~~
by (2007-10-25 05:26) 

Baldhead1010

こちらではじゃこ天・・・揚げたて、うまいですね^^
by Baldhead1010 (2007-10-25 06:16) 

うっしー

おび天、どんなお酒にもピッタリそうですね(^^;
by うっしー (2007-10-25 06:39) 

ドクトルパンダ

これでまた尿酸値上がりそうですな?
豊橋、ヤマサのちくわは如何?
by ドクトルパンダ (2007-10-25 07:04) 

sonic

カゼお大事に~。
by sonic (2007-10-25 07:32) 

satokot

おび天って初めて聞きました。おいしそうですねぇ~。揚げたてをパクっといきたいです(笑)
by satokot (2007-10-25 09:30) 

ベアトラック

相変わらずお忙しそうですね。
カゼが早く治るといいですね。くれぐれもお大事に。
by ベアトラック (2007-10-25 09:55) 

lovin

はじめて聞きました。おび天。
ビール片手にぱくっと行きたいです!
風邪、早くよくなりますように。
by lovin (2007-10-25 11:13) 

CARRERA

チーズ味食べてみたい~
by CARRERA (2007-10-25 12:52) 

noric

おび天は初耳ですね。
by noric (2007-10-25 17:53) 

日本酒の肴には、合いますでしょうか?
食べたいです♪
by (2007-10-25 22:40) 

ちゃぱ

文句なく美味いんですかぅ☆ミ
食べてみたいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-10-25 22:58) 

(。・_・。)2k

醤油掛けて頂きたい!
ウマソウデスネ~
by (。・_・。)2k (2007-10-25 23:54) 

うわっ、これは、美味しそう、生姜醤油でパクパク行きたいですね~(^。^)
by (2007-10-26 00:06) 

うつぼ

黒砂糖とお味噌が入っているというのが特徴なんでしょうか。。。
私なら飛行機の中でビール買って食べてしまいそうです。。
by うつぼ (2007-10-26 06:58) 

おつまみにもよさそうですね!(^^)
by (2007-10-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。