SSブログ

「地鶏料理いろいろ」焼鳥 鳥の里(宮崎駅) [宮崎]

宮崎に着ました!

今回が人生初めての宮崎入りです。

いやぁ~南国ってイイですね。空気の香りそのものが違いますなぁ。

宿に荷物を置いて早速お出かけです。

まずは地元の名物料理を食べなきゃですよね。

で、タクシーに乗っていざ、有名店へと思ったんですが

タクシーの運転手さんに

「地元の方が行く鶏料理のお店でオススメあります?」

と聞くと、

「う~ん、あるけど繁華街から少し外れますよ。いいですか??」

モチロンOKして連れて行ってもらいました。

宮崎地鳥のお店「焼鳥 鳥の里」さんです。

繁華街から外れているといっても、5分も歩けば繁華街に行ける近さでした。

お店は活気があっていい感じです。

同僚とビールで乾杯。

そして「にがごり」(320円)を食べながら、鳥料理を待ちます。

が、このにがごり、大当たりでした。

酢で味を調えてあり、鳥の甘み、にがごりの苦味とよく合います。

すっごくサッパリして美味いですね~

次が「地鶏のタタキ」(550円)

ポン酢でいただきます。

食感は「プリプリ」。香ばしくこれも美味しいです。

「地鶏のもも焼き(小)」(850円)

この食感は「コリコリ」。たまりませんね~

味付けもシンプルで、鳥の旨みがよく出ています。

ビール追加って一品ですね。

で、コレが「チキン南蛮」(750円)

食感は「ふわふわ」でした。

これまでの料理が歯ごたえを感じるものばかりでしたが、これは意表を突かれました。

想像以上にサッパリして美味いです。

 

同じ鳥肉をぞれぞれ違う食感に仕上げるとは・・・さすがです。

 

店名:焼鳥 鳥の里

場所:宮崎県宮崎市川原町4-16


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 25

これは朝からたまりません!(≧▽≦)ビール飲みたいっ!
ガイドブックより、タクシーの運転手さんのほうが
頼りになったりするんですよね(^^)v
by (2007-09-26 06:19) 

うっしー

どれも美味そうですが
特に「地鶏のもも焼き」が~!(^0^)
プリプリ感が伝わってきます!
by うっしー (2007-09-26 06:38) 

Baldhead1010

福岡の地鶏料理もうまかったです^^
by Baldhead1010 (2007-09-26 06:42) 

お散歩爺

おいしい地鶏を沢山戴きましたね。
宮崎はサボテン公園でサボテンのステーキもあるはずです。
by お散歩爺 (2007-09-26 07:27) 

w-mi

in 宮崎☆ ですね^^
福岡から、車でおいそれと行ける距離ではないので、
今までに、2度しか足を踏み入れていない地です。
「チキ南」は嫌いって男の人が多いのに、
kikuzouさんは、食べれるのですね^^v
私、「チキ南」はすごく好きなんですよ^^
by w-mi (2007-09-26 07:30) 

CARRERA

〝チキン南蛮〟大好きな一品です♪
by CARRERA (2007-09-26 08:09) 

uchin

こんにちは
宮崎と言えば、鳥、いまいち押しですね。
by uchin (2007-09-26 08:11) 

sonic

出張おつかれさまです。
見た目からしてプリプリな感じです。
by sonic (2007-09-26 09:09) 

おはようございます^^
宮崎の地鶏って有名ですね・・・
どれも美味しそうですが、チキン南蛮が作りやすいかしらね~。
また今晩の献立に頂いちゃおうかしら('-'*)フフ
by (2007-09-26 10:15) 

ベアトラック

初めての宮崎入り、お疲れ様です。
こ、これは・・・鶏料理好きには、たまりません!
by ベアトラック (2007-09-26 11:02) 

Rchoose19

美味しそうです~~♪
ほとんど、初めて見るお料理です。
宮崎に行く機会があったら、是非、食してみたいです。
by Rchoose19 (2007-09-26 11:50) 

ドクトルパンダ

小生も、良く知らない土地に行った際は、タクシーにお任せです。
by ドクトルパンダ (2007-09-26 14:23) 

(。・_・。)2k

宮崎ですか?
本当に出張だらけなんですね~
by (。・_・。)2k (2007-09-26 15:00) 

天海 彩

美味しそうでございます。
…ごっくん。
by 天海 彩 (2007-09-26 16:14) 

うつぼ

宮崎は学生時代に友人を訪ねていったのですがその時は、魚ばかり食べて地鶏は全く食べませんでした。地鶏もたべておけばよかったなあとkikuzouさんの記事写真を見て今更後悔。。。
それにしても白いゴハンが欲しくなるような料理ですね。
その前にお酒がグイグイ進みそうですが。(笑)
by うつぼ (2007-09-26 18:55) 

いとお

うまそうですぅ(^^)
こういう繊細な感じの料理が
大変恋しいです(^^;
by いとお (2007-09-26 20:12) 

ちゃぱ

チキン南蛮美味そうぅ(>_<)
by ちゃぱ (2007-09-26 21:27) 

lovin

もも焼き、食べてみたい!
最近よくTVでみますよね。この炭で黒い感じ。
by lovin (2007-09-26 21:37) 

うっしい

地鶏のもも焼き、旨いですよねー。炭でみょーに黒ずんでいて、歯ごたえがあって...。東国原知事のイラストの付いた地鶏のもも焼きのパックも結構いけますよ!
by うっしい (2007-09-26 21:42) 

*Donguri_korokoro*

サクサク衣の歯ごたえが
聞こえてきそう! ^^
by *Donguri_korokoro* (2007-09-26 22:26) 

はまちゃん

地鶏のもも焼きがうまそうですね。
どんどんビールが進みそうです。。(^。^)
by はまちゃん (2007-09-26 22:37) 

鳥料理も大好きなだけに、これはたまらなく旨そうですねー!
写真をつまみに、酒が飲めそうです(^-^)
by (2007-09-26 23:29) 

ちゃぱ

http://ameblo.jp/shinji-takehara/entry-10048767387.html

竹原氏のとは違うねぅ。

じゃあの。
by ちゃぱ (2007-09-27 13:14) 

こんにちわ。
とってもおいしそ~ですね!!
宮崎地鶏ってとってもきになります~
by (2007-09-27 13:44) 

たかぼん

チキン南蛮大好きなので食べてみたいです><
宮崎空港の三階にあるお店のチキン南蛮もおいしいらしいですよ。
by たかぼん (2007-09-28 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。