SSブログ

「また冷汁」郷土料理かかし(宮崎駅) [ 宮崎:冷や汁]

「鳥の里」さんで食べてから、宿に帰る途中、繁華街を通りました。

宮崎の街は明るく楽しいですね~

って、歩いていたらなぜか腹が減ってきました。

満腹中枢、壊れたみたいですね。

で、もう一杯飲みたかったので、同僚が行ったことのあるいいお店があると言うので行って見ました。

「郷土料理 かかし」さんです。

繁華街のある区画と少し離れたJALシティーホテルの近くにありました。

まずは落ち着くためにビールで乾杯。

やっぱり暑い中歩くとタマラナイですね。

で、同僚はおでんと宮崎牛を食べてましたよ。

ワタシはなぜか

「冷汁」(500円)を頼んでいました。

いや、

さっきのお店でも美味しかったんで、

もう一度味わいたくって(w

こちらの「冷汁」はごまが多いのが見た目からもわかります。

あと、きゅうりだけでなく、茗荷も入ってます。

これをご飯にぶっかけます。

で、お茶漬けのようにサラサラと。

さっきのお店より、さっぱりした味と香り。ゴマの風味が良いです。

きゅうりだけでなく、茗荷も利いてますね。

このさっぱり感はイイです。

 

さっきまでお腹いっぱいだったのに、サラサラいけちゃいましたよ。(無事完食)

 

お店の方に聞くと、わざわざ福岡からこの冷汁を食べに来た方もいるそうで。

そのお客さんが「他の店と違う!美味い!」と、おっしゃって帰られたそうです。

味噌の風味が控え目なところが美味しさ、食べやすさを引き出しているのでしょうね。

仕上げに最適な冷汁でした。

 

店名:郷土料理かかし

場所:宮崎県宮崎市清水2-1-20 トキワビル1階


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 24

世界は広いですね☆
『冷汁』などという食い物があるとは・・・
まだまだ限り無くて嬉しくなります!
by (2007-09-30 00:55) 

前回のは味噌でしたが、今度のは醤油味でしょうか?
さっぱりいただけそうで、暑い時は今回のがよさげですね~!
食べてみたーい(^。^)
by (2007-09-30 02:24) 

おはようございます^^
ゴマたっぷり、茗荷入り、、、ですね。
来年の夏まで覚えていられるかしら・・・
これを熱くして食べると、ただの おみお付けをご飯にかけただけに
なるのかしらね~
by (2007-09-30 04:53) 

ドクトルパンダ

ひやしると云うのですね。
通販でもあるようですが、お店で出来立てを味わいたいもの。
近くに宮崎料理の店は無いかな?
by ドクトルパンダ (2007-09-30 05:37) 

sonic

おつかれさまです。
冷汁2レンチャンですか...。いいなあぁ。
腰、お大事に。
by sonic (2007-09-30 09:35) 

うっしー

食べてみたいですねぇ~~(^0^)
by うっしー (2007-09-30 10:51) 

lovin

冷汁、おいしそう。自己流で作ったことしかないです。
本場で食べてみたいな~。
それにしても、冷汁のはしご、さすが!!
by lovin (2007-09-30 11:11) 

天海 彩

冷汁…初めて知りました。
暑い時や食欲ない時いい感じですね。

いつも美味しそう(^^)
by 天海 彩 (2007-09-30 12:32) 

CARRERA

暑い時期には、冷汁合いそうです。
でも今日の最高気温が19℃なので・・・・・
by CARRERA (2007-09-30 12:34) 

ベアトラック

茗荷が入っているって、イイですね。茗荷は大好きですから。
腰痛、くれぐれもお大事に。
by ベアトラック (2007-09-30 14:26) 

キャプテン・スキャバーズ

これが冷汁ですか。ずっと気になってました。食べてみたいです。美味そうです。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-09-30 15:07) 

noric

冷汁のぶっかけはいいな~。
by noric (2007-09-30 18:07) 

きのうあたりからパソコンの前に座れるところまで快復ですが、コメントまでは無理のようです。あしからず。
by (2007-09-30 18:37) 

たかぼん

宮崎に行ったら是非食べてみたいです。
宮崎は他に元祖レタス巻き「一平寿司」と釜揚げうどん「重乃井」ってお店が有名みたいですよ。
by たかぼん (2007-09-30 21:20) 

(。・_・。)2k

キュウリ抜きってできますかね?
死んだじいちゃんの遺言でキュウリだけは、、、
by (。・_・。)2k (2007-09-30 22:04) 

冷汁覚えました、いつか食べようと思います。
宮崎はほんといろんなものがありますね、まだまだ出てきそうなかんじがします。
by (2007-09-30 22:07) 

Little_Rock

宮崎に行ったことありますが、コレは知りませんでした。
by Little_Rock (2007-09-30 22:08) 

茗荷が入っていると聞いただけで
おいしそうと思ってしまいました^^
冷汁一度は食べてみたいです^^
by (2007-09-30 23:02) 

ちゃぱ

安いですねぅ☆ミ
食べてみたいなぅ。。。
by ちゃぱ (2007-10-01 00:10) 

いとお

お!また冷汁登場ですね(^^)
おいしそう。
何かヤミツキになりそうな感じですね(^^;
by いとお (2007-10-01 00:19) 

はまちゃん

ゴマはたくさん入ってるし
からだに栄養たっぷりありそうでいいですね。(^。^)
by はまちゃん (2007-10-01 01:56) 

うつぼ

よほど気に入られたようですね。(笑)
飲んだ後には本島にサラサラいけそうで、しかも体に良さそうな料理ですが、食べ過ぎには気をつけてくださいね!
by うつぼ (2007-10-01 06:09) 

Baldhead1010

子供の頃はぶっかけ飯は、叱られたけどね^^
by Baldhead1010 (2007-10-01 07:49) 

いろいろな種類があるのですね。食べてみたいです。
by (2007-10-02 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。