SSブログ

「カツカレー」キッチン南海(神保町駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

学生時代、一週間に1回は神田神保町に来てました。

そんな時からよく食べに行っていたお店がコチラ

「キッチン南海」さんです。神保町のすずらん通りにあります。

このあたり、安くって美味しいお店が多いんですよね。学生街だし。

ですが、このお店のほとんどがサラリーマンのおっちゃんです。

行列もすっごくできるのですが、回転がいいので少し待っていれば入れると思います。

店のショーケースの上に「元祖カツカレー」の象が。

「グリルスイス」、「河金」と並んで元祖なんですかね??

って、ことで注文はモチロン「カツカレー」(650円)です。

この独特の黒いカレーを無性に食べたくなるときがあります。

サラサラして具は無いです。

あまり辛く感じませんが徐々に辛さが増すタイプですね。

カツも揚げタテ。サクサク系です。カレーソースとよく合いますよ。

神保町に来たら必ず寄りたいのですが、他にも寄りたい店が数件あるので迷うんですよね~

 

店名:キッチン南海

場所:東京都千代田区神田神保町1-5


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 21

こういった店構えの店って期待できるんですよね(^^)
カレー好きにはたまりません、、、(^¬^)
by (2007-09-25 06:43) 

うっしー

さすが学生街の店だけあって、安価ですね!
しかも、シンプルで美味そう~!
食べてる時は、学生時代を思い出しながら・・・ですかね(^^;
by うっしー (2007-09-25 06:47) 

lovin

カツカレー、学生時代には好きでカレーといえば、カツカレー。
だったような記憶がありますが、
最近はこのボリュームが怖くて食べてないです。(笑)
このさらっとしたカレーに惹かれます!
by lovin (2007-09-25 07:43) 

ベアトラック

独特の黒いサラサラのカレールーが気になりますねぇ。
僕は、学校にはほとんど行っていなかったので、御茶ノ水も神保町も飲食店には疎いです(苦笑)
by ベアトラック (2007-09-25 08:47) 

w-mi

カツカレー、650円・・・安いですね~!
カツがサクサクなんて、とても素敵!
おまけに「元祖」ってところが、更にグッド!
by w-mi (2007-09-25 09:46) 

いとお

す、すごいボリュームですね(^^;
カツがまたおいしそう!
カレーの色、黒いのって珍しいですね(^^)
by いとお (2007-09-25 12:11) 

このカレー、夫好みだわ。
美味しそうですね。このブラックカレーってどうやって作るのかしら。
黄色はターメリック《ウコン》ですよね。ブラックは何か他の色素が入っているはずですがね~。
何だか無性に食べたくなりますね・・・
by (2007-09-25 13:09) 

ドクトルパンダ

この辺り、日曜休みが多いので、地方からおのぼりで行くと食べられないのですよね~。
by ドクトルパンダ (2007-09-25 17:50) 

ちゃぱ

流石、元祖だけあって美味そうぅ☆ミ

二杯くらい飲めそうですねぅ。
by ちゃぱ (2007-09-25 21:05) 

Little_Rock

くーっ、懐かしいです、キッチン南海。
本を買いに行ったとき、寄ってましたよ!
by Little_Rock (2007-09-25 22:09) 

岸田法眼

神保町周辺は三宅裕司の出身地で、外食激戦区なんですが、行ってみたいですね。
by 岸田法眼 (2007-09-25 23:07) 

ルーがさらさらですね。ボリュームもあって美味しそう。
by (2007-09-26 00:32) 

たかぼん

ここ有名ですね。
何度も前を通ったことがあるのですが、入ったことがありません。
カツカレーおいしそうです。
by たかぼん (2007-09-26 00:52) 

超有名店ですねー!とっても懐かしいです(^。^)
by (2007-09-26 01:40) 

ハカセ

めっちゃうまそうだけど、めっちゃ太りそう・・・・。
でもめっちゃ食べたい!!!!!!!
by ハカセ (2007-09-26 10:34) 

(。・_・。)2k

美味そうだ~
見たことある店だから今度入ってみますね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-09-26 15:00) 

うつぼ

学生時代によく通った美味しい店に行くと胸焼けしたり思ったほど食べられなかったりするのですが(それは年のせい)、kikuzouさんはモリモリなんですね。カツカレー、最近敬遠していたのですが、食べたくなりました。。。。
by うつぼ (2007-09-26 18:57) 

うっしい

おー!キッチン南海!懐かしい!
その昔、駿台のころによく行きました。懐かしい!
by うっしい (2007-09-26 21:39) 

キャプテン・スキャバーズ

私も大好きです。仕事変わってからめっきり行かなくなりました。4年経つか・・・、また食べたい。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-09-30 15:12) 

むかしよく行きましたよ。
by (2007-09-30 18:38) 

naonao

ボリュームありそうですね。今の私にはちょっときついかも!?(年取りすぎて・・・)
by naonao (2007-09-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。