SSブログ

「三色餡のどら焼き」おがわ菓子舗(浅草駅、田原町駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

浅草の地元の方に人気のどら焼き屋さんです。

浅草通りの寿町側にある「おがわ菓子舗」さんです。

以前、記事で書いた浅草通りの雷門側にある「おがわ」さんとはご兄弟のお店だそうです。

(雷門側の「おがわ」さんの記事はコチラ → 「小豆、白、うぐいす餡のどら焼き」おがわ(浅草駅、田原町駅)

何度か買ったことがありますが、買えなかったこともしばしば・・・

そんな人気店ですが、観光客が買っているのは見たこと無いです。

今回は昼過ぎで無理かなぁ~と思って行ったのですが、運良く買えました。

暖簾は「うなぎ」です。元々はうなぎやさんだったそうで、そこから分かれて今のお店になったとか。その名残なんですね。

ちなみに、浅草の人気店「初小川」さんが元のうなぎやさんだったとか聞いたことあります。

これが買ってきた「どら焼き」(1個200円)です。

餡は3種類で小豆、白いんげん豆、えんどう豆(緑)の3色。

皮はすっごくふんわり。柔らかすぎて口の中で「ほどける」といいましょうか。軽い仕上がりです。

で、断面がコレ。皮を合わせた厚みより、餡の方が断然厚いのがおわかりいただけると思います。

味ももちろん美味しいです。あずきの香りが立ってますよ。あずきの粒もしっかりとしていて大きいです。

食べ応えも十分ありますが、甘みはしつこくなく、スッキリとしています。

甘い物が苦手な方でもいけるかもしれません。

 

雷門のおがわさんも美味しかったですが、こちらの美味しさはまた違った形ですね。

個性の違いを表現するのは難しいですが、たとえるなら

雷門のおがわ・・・ラオウ(力強く、他を圧倒する迫力と気迫)

上野のうさぎや・・・ケンシロウ(かくあるべき、という理想を体現した完成度の高い正統派)

寿町のおがわ・・・トキ(繊細で華麗な見る者を魅了する技)

って感じでしょうか?ヨクワカランですけど(w

 

店名:おがわ

場所:東京都台東区寿4-13-14


タグ:どら焼き
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

ちゃぱ

あ、浅草に美味いどらやきの店あるって聞いた事ありますが、、、
ここでしたかぅ☆ミ
太くて美味そうですねぅ。
by ちゃぱ (2007-08-06 09:17) 

w-mi

どら焼きの匂いがしそ♪
かなり大きいのでは?
口の中でほどける・・・食べてみたい・・・。
by w-mi (2007-08-06 09:54) 

こんにちは^^
おいしそう~~~~ お腹が空いてきました。
by (2007-08-06 11:25) 

ベアトラック

上野の「うさぎや」さんのは食べたことがありますが、こちらも美味しそうですね。たっぷりの餡子が魅力的です。
by ベアトラック (2007-08-06 11:58) 

ドクトルパンダ

うなぎ転じてどら焼きとなる。いと可笑しき為り!
by ドクトルパンダ (2007-08-06 19:02) 

Little_Rock

美味しそう!
いつも思うけど写真の撮りかた、お上手ですね。
by Little_Rock (2007-08-06 22:44) 

うつぼ

ここのドラ焼、先週食べたばっかり。。。。。。
記事にしようと思っていたらkikuzouさんに先越されちゃった。ぐすん。
by うつぼ (2007-08-06 22:52) 

うっしー

あんこたっぷりどら焼き、、、美味そう!!
by うっしー (2007-08-07 00:00) 

ドラえもんでなくても、ごろにゃーって言いそうですねー(^。^)
by (2007-08-07 00:08) 

kikuzou

うつぼさん・・・スミマセン(w
by kikuzou (2007-08-07 11:08) 

餡もおいしそうですが、皮がすんごく(笑)美味しそう。ふんわり軽い?美味しそう!!
by (2007-08-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。