SSブログ

「こだいこラーメン」こだいこ(熊本市電熊本城前電停) [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本で仕事が終わって、宿に着きました。

で、時間は・・・23時40分!ってメシ食えないじゃんっ!!

ホテルのフロントの方に聞くと、近くのアーケード街にはまだ開いているお店があるそうなので行ってみました。

が、吉野家とか松屋とか・・・く、熊本らしくない・・・

ラーメン屋さんも閉まり初め・・・諦めようかというその時、人が入っていくお店があったので行ってみました。

お花屋さんのあるビルの奥にある「こだいこ」さんです。

地元の方が多い様子だったのでなんか、期待できそうですよ。

席に着き、店名でもある「こだいこラーメン」(620円)のあっさりを注文。

こってりもあったのですが、あっさりの方が基本ということなのでこっちにしました。

九州ラーメンらしい見た目です。

具はきくらげ、ネギ、チャーシューとシンプル。調味料はにんにくチップとごまがありました。

麺はストレート。つるつるいけますねぇ。スープはとんこつ塩でしょうか。薄口でホントあっさりしてます。

クセが無く、飽きない味ですね。地元の方が集まっているのがわかりますよ。

 

・・・で、後日また行っちゃいました。

今度は「こってり(650円)」に高菜(甘口)をトッピング(計780円)

なんか脂が多い・・・

高菜は美味いっ!これなら辛口でもよかったです。

こってりのスープです。やっぱ脂が多いだけな気が・・・

ワタシ的にはオススメはあっさりですね~

 

お店のホームページです。↓

http://www.kodaiko.co.jp/

店名:こだいこ

場所:熊本県熊本市花畑町13-11 パワーズビル1F(お花屋さんの奥)


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

うっしー

熊本ラーメンにはニンニクチップがよく合うんですよねぇ~!
by うっしー (2007-08-24 07:13) 

ちゃぱ

カップのは食べた事ありますが、本物の熊本ラーメン食べてみたいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-08-24 14:07) 

熊本のラーメンはあまり機会がなくて・・・。見ると食べたくなります。
by (2007-08-24 14:45) 

美味しそう。あまりラーメン食べないのですが、あっさりの方食べてみたいなあ。
by (2007-08-24 18:46) 

w-mi

熊本ラーメン・・・実は苦手^^;
だけど、これは、私の苦手なアレがない!
それだと、食べれるかもです。
by w-mi (2007-08-24 19:04) 

CARRERA

やっぱり〝とんこつ〟はストレート麺ですね!
by CARRERA (2007-08-24 20:19) 

いとお

いやはや、おいしそう(^¬^)
やっぱラーメンはいいですね
by いとお (2007-08-24 20:45) 

こりゃ、うまそーですね~!今度は熊本ラーメン行ってみます(^o^)
by (2007-08-25 00:48) 

うつぼ

熊本ラーメンというと大分昔に桂花に一度行ってちょっと苦手かなと思ってそれきりなのですが、こうやってkikuzouさんの記事を写真を観ると美味しそうに見えるんですよねえ。
by うつぼ (2007-08-25 06:05) 

キャプテン・スキャバーズ

熊本ラーメン美味いですよね。私は黒亭のファンです。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-08-25 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。