SSブログ

「白松がモナカ(ミニ)」白松がモナカ本舗(仙台土産) [宮城]

で、仙台土産を。今回はコチラ

「白松がモナカ」さんです。

上野~大宮間の東側で、ビルの上に大きな看板を見たことがあるんですが、カタログなど見ると本店は仙台なんですね。

札幌にもお店があるらしく、うちのヨメ曰く、「札幌のお菓子かと思ってた」とのこと。それくらいメジャーなんでしょうね。

モナカ、ヨーカンなどいろいろありますが、今回は(ミニ)モナカの20個入り(1050円)にしました。

お味は、「大納言」、「栗」、「大福豆」、「胡麻」の4種類が入っています。 

どれにするか迷いますね。

大きさは500円玉くらい。厚みは2cm弱といった感じでしょうか。

中身はこんなんです。(栗)小さいので、一口でいけちゃいます。

カワイイので、子供さんにもいいと思いますよ。

 

お店のホームページです → http://www.monaka.jp/index.shtml 

店名:白松がモナカ本舗

住所:宮城県仙台市青葉区大町二丁目8番23号(本店)


タグ:お土産
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

w-mi

モナカより、店の名前が気になります。
「白松が」の「が」。
何か意味があるのでしょうか?
しかも平仮名で漢字の「白松」より小さい「が」。
どーしてだー???
by w-mi (2007-07-24 08:04) 

ちゃぱ

あ、見た事ある名前ですねぅ。
by ちゃぱ (2007-07-24 09:06) 

おはようございます^^
あら~、これは有名ですよね。わたくしも知っています。
何故有名なのかは知りませんが(@@) 甘党じゃないから、食べたことはないのですよ。
by (2007-07-24 09:38) 

Baldhead1010

最中・・これをモナカとは読めませんでした^^;
by Baldhead1010 (2007-07-24 10:20) 

HAL

定番ですよね!!
by HAL (2007-07-24 12:24) 

かなた

はじめまして。毎日の書き込みを楽しみに拝見しているものです。
近状の所に一気にまとめてアップするのと地道にこれまで同様1日1記事のままどちらがいいのかの問いがありましたが、私は今のままがいいです。
毎日「今日はどこかな?」って思いながらこのblogを開くのが楽しいのです。kikuzouさんは毎日の更新大変だと思いますが…。
全国各地のおいしそうな食べ物を見る事ができて、すごくこのblogが好きです。自分の住んでいる県に来られた時は興奮します。
是非これからも続けて下さい。
by かなた (2007-07-24 13:32) 

ドクトルパンダ

実は、仙台に愚妻の兄が居るのですが、グルメ情報は全く入ってきませんな。
by ドクトルパンダ (2007-07-24 15:31) 

うつぼ

最中というと皮が上あごにつくのでちょっと苦手なのですが、この白松がモナカというと会社での悪い思い出があって(このモナカを大量に持ってきてくれた取引先がその直後に潰れてしまったんです・・・・)、今でも微妙な気分になってしまいます。
モナカに罪はないのですが、、kikuzouさんの写真を見て何だかモナカに申し訳ない気分になってしまいました。。
by うつぼ (2007-07-24 17:21) 

一口最中ってのがいいですね。古印最中を思い出しました。
by (2007-07-24 18:22) 

noric

名前は聞いたことがあるような。
by noric (2007-07-24 22:34) 

これ、だれにでも好かれるお味、美味しーですね~!
by (2007-07-24 23:01) 

私も札幌かと思ってました。美味しいですよね。
by (2007-07-24 23:14) 

キャプテン・スキャバーズ

こりゃちょうど良い大きさですね。食べやすくて飽きなくて、栗美味そうです。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-08-01 00:41) 

猫鈴♪(mao-ring)

「白松が」は最中が有名ですが、秋限定の栗羊羹も
美味しいですよ。栗の実が丸ごと入ってて^^
by 猫鈴♪(mao-ring) (2007-08-01 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。