SSブログ

「四日市名物とんてき」一楽(近鉄四日市駅) [三重]

四日市に来ました。ちょうどお昼です。

実は来る前に「四日市 名物」でググって来たんですよ。そしたら、「とんてき」が名物とありました。

ちょうど駅近くにお店があるそうなので、行って見ました。

「一楽」さんです。近鉄四日市駅東側を出て徒歩1分でしょうか。

いろいろ美味しそうなんですが、今日は「とんてき定食」(1312円、とんてき単品だと1102円)を頼みました。

まず、ライスとスープが来ます。

このスープ、玉子入りですよ!具が無いお店が多いですが、具があるってイイですね!!

これが「とんてき」です。ま、豚のステーキと申しましょうか。特製の醤油ダレで炒めてあります。

結構なボリュームがあります。歯ごたえもあって食べ応えバツグンですね。味も見た目ほど濃くなく、ご飯によく合います。ちょっと贅沢な豚肉の炒め物という感じです。

にんにくが丸ごと2つ入っていました。この後面談があるので今回はあきらめました。こういうの美味いんですよね。残念。

 

店名:一楽

場所:三重県四日市市諏訪栄町10-2


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

はじめて見ました。いろんな料理というかアイデア料理なんでしょうか。
by (2007-04-22 04:27) 

ベアトラック

はじめて知りました。地方それぞれに、色々な名物料理があるもんですねぇ。
by ベアトラック (2007-04-23 05:52) 

ドクトルパンダ

ステーキと言うよりは、ただのにんにく炒めちゃいまっか?
by ドクトルパンダ (2007-04-23 13:12) 

Indy

ここのトンテキはお勧めです。久しぶりに行きたくなりました!
by Indy (2007-04-28 10:12) 

manamana

はじめまして。
この中華屋さん、おいしいのでたまに寄ります。
トンテキは、四日市名物ですね。
ちょっと甘いたれの味が何とも言えません。
また、大トンテキで有名な來來憲というお店が
四日市市の松本と言うところにあります。
by manamana (2007-10-24 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。