SSブログ

「肉うどん」味一(新山口駅新幹線上りホーム) [山口]

小さい頃から帰省したときに、新山口駅(旧小郡駅)の駅うどんを食べるのが何より楽しみでした。

仕事の都合で立ち寄ることができたので、久しぶりに行ってみました。

新幹線上りホームにある「味一」さんです。駅弁も売ってます。

これが、「肉うどん」(430円か450円だった?)です。

具は牛肉を甘辛く煮たもの、青ねぎ、なると風かまぼこ、ちくわです。

だしはいりこベース。塩気は少なく薄味です。少し甘めですね。

うどんは細く、腰が無く、やわらかいです。が、粘りは少ないですね。他ではあまり見られないかもしれません。

なんか、懐かしくって自分ではうどんといえばコレなんですよね。

山口県内では結構評価が高く、美味しいと言われてます。わざわざ食べに来る方も多いそうで。駅構内に数件ありますので食べてみてください。

店名:味一

場所:JR新山口駅新幹線上りホーム


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

ドクトルパンダ

細くて腰がない?
わたしゃ、太くて腰がない!なんちゃって、、、。
失礼致しやしたm(_ _)m
by ドクトルパンダ (2007-03-22 12:57) 

noric

懐かしい、うどんてありますね。
by noric (2007-03-23 09:58) 

みか

私も小さいときから 山口のうどん 駅のうどん 食べるのが 楽しみでした。うれしくて 書き込みさせていただきました。いつも美味しいお店の紹介 ありがとう ございます。
by みか (2007-03-29 19:11) 

さいとう

わたしも山口県出身です。小郡駅(あえてこう表記したい)のうどんの味、あれはもう最高でした。関東に住んで長いのですが、うどんだけは・・。実は、わたしのHPで肉うどんのネタを取り上げようと思い画像を探しておりました。するとここに「これ以上ない」写真がありました。お許しいただければ使いたいのですが、いかがでしょうか?わたしのHPは実はバイクのサイトなのですが、コンテンツの中に雑記的なものがあって、そこに時々昔の山口ネタを使っています。どうかよろしくお願いします。
by さいとう (2007-04-20 05:59) 

kikuzou

さいとうさん コメントありがとうございます。
画像ですが、よろしければお使いください。よろしくお願いいたします。

ワタシもやはり「小郡駅」の方がしっくりきます。「新山口駅」とはあんまり言いたくないです。
by kikuzou (2007-04-20 06:19) 

さいとう

使わせていただきました。
「森の一撃」→「2007年の一撃(前半)」→「至高のうどん」でごらんください。
在来線のホームにあった頃、寒い冬にふーふー言いながら食べたあの味が忘れられません。ああ、異様に食べたくなってきた・・。
by さいとう (2007-04-21 06:00) 

yogawa55はやぶさ

吉敷郡小郡町が山口市と合併した経緯に関心があります。
その当時の町長さんの決断がナイス!
by yogawa55はやぶさ (2009-08-15 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。