SSブログ

「かもがたうどん初挑戦!」めん処吉備(JR岡山駅) [岡山]

岡山で仕事が終わり、これで地獄の出張一週間が終わりです。

仙台から始まり、岡山→茨城→さいたま→福岡→佐賀→山口→岡山・・・無茶ですね。

で、情報をいただいたカレー屋さん「ナッシュカリー」を探しましたが、岡山駅付近のお店は2店とも無くなっていました。残念ですがあきらめて岡山駅に。

改札を通って構内に入るとなにやら聞いたことが無いうどんの看板を見つけたので入ってみました。

お店はコチラ「めん処 吉備」さんです。

聞いたこと無いうどんとは「かもがたうどん」でした。なにやら生地を切らずに稲庭うどんのように伸ばしてつくる製法だとか。美味しそうですよね。

注文したのは「肉うどん」(450円)です。牛肉を甘辛く煮たものとわかめ、かまぼこ、ネギの組み合わせです。

うどんはもっちりとしたコシのあるタイプ。讃岐とも違いますし、稲庭より太いですね。これまでにない食感だと思います。美味しい。

汁も出汁がきいていて美味しい。牛肉の煮汁と絡んでコクが出てますね。

食べといてなんですが、岡山より西に来るとうどんばっかり食べてますね。今気付きました・・・

他にネタが無いので、皆様のオススメのお店、食べ物の情報提供ご協力お願いします!

店名:めん処吉備

場所:JR岡山駅構内


nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 25

はまちゃん

やっぱりみた感じ、牛肉の風味がきいてそうです。
ちょっと甘めな感じになりますかね?しっかりした麺とマッチして
美味しそうです。タマゴいれたくなっちゃいました。
by はまちゃん (2006-11-16 00:55) 

kikuzou

HALさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-11-16 05:42) 

kikuzou

はまちゃんさん nice&コメントありがとうございます。
これにタマゴを入れると「すき焼き風」になりますね!これはウマイかも!
今度肉うどんを食べるとき、試してみます。
by kikuzou (2006-11-16 05:44) 

ベアトラック

いやいや、今回も美味しそう!
それにしても、強行軍の一週間でしたね。出張お疲れ様でした。

JR長野駅の横の飲食店テナントビル2階、お店の名前は「幸村亭」だったかなぁ・・・おそば屋さん、試されました?「おまかせ3品セット」は、ビール・お酒・焼酎を選んで、ツマミはお店のお任せになるので楽しいです。締めには、もりそば小盛りがお勧めです。
by ベアトラック (2006-11-16 06:46) 

お散歩爺

長距離出張お疲れ様でした、大分あちこち歩いたんですね。
それに伴って美味しいものも沢山戴きましたか?
肉うどんは美味しそうです、これからの季節は最高ですね。
by お散歩爺 (2006-11-16 07:03) 

kikuzou

ベアトラックさん nice&コメント&暖かいお言葉ありがとうございます。
ベアトラックさんこそ、海外出張のお疲れはとれましたでしょうか?
ホント、出かけるのって疲れますよね。楽しみもありますけど。

JR長野駅のお店は行ってないです。なぜか長野市は縁がなくて、佐久か上田止まりなんです。
今度決まる仕事ではもしかしたら長野にも行けるかもしれないので試してみます。
早速の情報ありがとうございます。
by kikuzou (2006-11-16 07:16) 

kikuzou

旅爺さん nice&コメント&暖かいお言葉ありがとうございます。
実は帰って来るなりまた出張が増えまして・・・埼玉→愛媛→兵庫→また愛媛→熊本→埼玉→佐賀→また兵庫→岡山→茨城・・・というループに入ってしまいました・・・
美味しいものはいろいろと食べる事ができましたので、レポしていきます。季節がら暖かい物を紹介できればと思います。
by kikuzou (2006-11-16 07:37) 

ちゃぱ

安くて美味そうぅ。
食べてみたいですねぅ。
by ちゃぱ (2006-11-16 09:02) 

kikuzou

ちゃぱさん nice&コメントありがとうございます。
稲庭うどんは高価ですが、これはさほど高くなく安めですよね。
by kikuzou (2006-11-16 09:27) 

kyoro24

美味そうです♪自分も卵を入れたくなりますね!
お昼うどん食べようっと♪
by kyoro24 (2006-11-16 10:03) 

satokot

出張すごいですね~(^_^;)出かけてばかりなのも大変だと思いますが各地のおいしいものが食べられるのはいいですね。やっぱりうどんは関西、おそばは関東ですよね。九州にいたときは全然おそば食べませんでしたが(というかお蕎麦屋さん自体がほとんど見かけない)、東京のときはおそばばっかり食べてました。
by satokot (2006-11-16 10:59) 

ベアトラック

都内ですが、JR神田駅の西口商店街の界隈は、いいところ揃いですよ。立ち食いそばの「かめや」は立ち食いとは思えないクオリティの高さ、出世不動通りからちょっと西口商店街の方に入った焼き鳥「二番どり」の「ゆで落花生」と「レバー」などなど、色々ありまっせ~

それから、JR長野駅から歩いて2分の「富寿し」は、私たちの地元からの出店の回転寿司ですが、結構お勧めですね。お試し下さい。
by ベアトラック (2006-11-16 11:32) 

kikuzou

kyoro24さん nice&コメントありがとうございます。
たまご入りうどんって美味しいですよね~釜揚げうどんにたまごっていうのもイイですよね。
by kikuzou (2006-11-16 12:23) 

kikuzou

satokotさん nice&コメントありがとうございます。
確かに、九州でそばって1度しか食べた事無いですね。
最近は東京でも美味しいうどん屋さんが増えていますけど、十数年前は無いに等しかったです。
北海道はどうなのでしょうか。そばが多い印象なのですが。
by kikuzou (2006-11-16 12:26) 

kikuzou

ベアトラックさん 情報たくさんありがとうございます。
神田って魅惑的なお店が多いですよね。多くって目移りしちゃいますよね。ゆで落花生はこれまた魅惑的です。
長野のお店は行く機会があれば是非行ってみたいと思います。
出張の楽しみはやっぱり食事ですからこういう情報はとてもありがたいです。
本当にありがとうございます。
by kikuzou (2006-11-16 12:48) 

ドクトルパンダ

出張ご苦労様です。
しかし、東海三県の出張がありませんねぇ~。
私事ながら、名古屋に行く機会が増えそうなので、名古屋の情報を楽しみにして居るのですが、、、
by ドクトルパンダ (2006-11-16 15:44) 

ヤチマタ

いつも今日はなんだろうって、おじゃまするのが楽しみなんですが、それにしても出張の連続なのですね。びっくりです。ウチの犬を引き取りに岡山へは行きましたが、タコを丸ごと干したのを買ってきて、それがなかなかおいしかったんですよ。すいません、これじゃあ役に立ちませんね(笑)。
by ヤチマタ (2006-11-16 16:07) 

kikuzou

ヤチマタさん nice&コメントありがとうございました。
岡山までということは、車でしょうか?そうであれば大変な移動ではなかったですか?
岡山のタコの干したヤツって買ったことないんですよ。今度探して見ますね。情報ありがとうございます。
by kikuzou (2006-11-16 16:58) 

kikuzou

ドクトルパンダさん nice&コメントありがとうございます。
私の場合、行くところを選べない出張なので、なかなか皆様のご期待にそえない場合が多いのです。ご了承ください。
なお、レポには書けませんが東海3県で出張者にオススメのお店を列挙させていただきたいと思います。とりあえずご参考ください。
静岡県
①三島(三島広小路駅徒歩1分)櫻屋(うなぎ)
一口メモ:高いけど、絶品です。お土産に塩羊羹も美味しいです
②修善寺(修善寺駅構内そばスタンド)
一口メモ:立ち食いとは思えない味です。ざるそば大盛りがオススメ
③土肥(土肥市役所から徒歩5分)千歳寿司
一口メモ:このお店特性の海鮮丼が美味しいです。大将の自家製イカの塩辛もgood!
④浜松(浜松駅南口正面)八州(うなぎ)
一口メモ:ひつまぶしもあります。
愛知
⑤名古屋(名古屋駅新幹線口側地下商店街)浜松(うなぎ)
一口メモ:ひつまぶしと手羽先がオススメ
⑥一宮(名鉄一ノ宮駅徒歩1分)※店名忘れました。名古屋より踏み切り沿いに食堂があります。(東側)そこのカレーうどんが美味しいです)
⑦名古屋駅 駅弁だるまのみそ丼
一口メモ:ヒレカツとエビフライが入っていて、半熟玉子をかけて食べます。名古屋の駅弁ならこれ!
とりあえずですが、ご参考になればと思います。
by kikuzou (2006-11-16 17:02) 

noric

名物なのかな~。肉うどん、450円は安いな。
by noric (2006-11-16 17:34) 

kikuzou

noricさん nice&コメントありがとうございます。
うどんそのものは名物らしいです。
450円は安いですよね。東京だと550円くらいですものね。
by kikuzou (2006-11-16 21:21) 

おはようございます。
きのうは一日、出かけておりました。岡山の話、懐かしく読ませていただきました。「かもかだうどん」は初めてでした。
by (2006-11-17 03:57) 

kikuzou

cocoa051さん nice&コメントありがとうございます。
このうどん、あまり有名では無いみたいですね。
岡山は今月末にも行くので例のデミグラスソースのかつ丼を食べてきたいと思ってます。
by kikuzou (2006-11-17 05:18) 

うどん大好きなんです。この季節は鍋焼きうどんが食べたくなります。
それにしてもハードな仕事ですね。でも、おかげで美味しいもの紹介していただけるので、ちえともすごく楽しみにしております。ありがとうございます。お身体にお気をつけてくださいね。
by (2006-11-17 06:52) 

kikuzou

ちえともさん nice&コメント&温かいお言葉ありがとうございます。
うどんの美味しい季節ですよね~食事もつい暖かいものを探すので、自然とうどん屋さんの記事が増えちゃいます。
駅のホームのお店を見ると入っちゃうんですよ。おかげで太り気味が解消されません・・・
by kikuzou (2006-11-17 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。