SSブログ

「終電間際の馬刺し定食」寶眞亭(岡谷駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

仕事も終わり、岡谷駅に着いたらもう19時過ぎ・・・

新宿行きのあずさは1時間後の終電のみ。新宿に着くのは23時前になるので、ここで夕食をとることにしました。

駅前を探して・・・見つけたのがコチラ

「寶眞亭」(ほうしんてい)さんでした。メニューに「うな重」があります。そういえば、岡谷はうなぎの町とかいう幟があったことを思い出し、入りました。

席に着き、うなぎを頼もうと思いましたが、できあがる時間を聞くと、最終のあずさの時間にぎりぎりになりそうなので、残念ながらあきらめ、馬刺し定食を頼みました。

これが、「馬刺し定食」(1300円)です。馬刺し、ご飯、みそ汁、漬け物、小鉢のセット。

小鉢はジャガイモの炒め物でした。ご飯は大盛り。

馬刺しですが、とろけるようにウマイ!薬味の生姜ともよく合います。

けど・・・やっぱり酒のつまみで食べる方がいいですね。

このお店信州牛が名物らしく、奥ですき焼きを食べていたのを見ると美味しそうでした・・・でも、出張先の夕食で一人食べるものではないし・・・この辺が出張者のツライとこです。

 

店名:寶眞亭(ほうしんてい)

場所:長野県岡谷市中央町1-2-2(JR岡谷駅改札出て東側徒歩2分くらい)


タグ:名物
nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 19

kikuzou

HALさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-11-03 09:36) 

うつぼ

桜色の美味しそうな馬刺しですね。。
でも、馬刺しといったら私は絶対日本酒です!!
by うつぼ (2006-11-03 10:15) 

kikuzou

うつぼさん nice&コメントありがとうございます。
馬刺といったら日本酒ですよね!
けど、出張だと飲めないんですよね~この後電車内で仕事してましたから・・・サラリーマンの悲しい所です・・・
上海旅行イイですね!記事待ってまーす
by kikuzou (2006-11-03 10:20) 

お散歩爺

馬刺しは最近田舎のスーパーでも売ってますが、昔食べたきりで今は
どうも馬を思い出しちゃって買えないんです。
出張は私も散々経験しました。その都度色んなもの食べたことが思い出されます。数人の出張はすぐ宴会になっちゃうんですよね。散々やりました。
by お散歩爺 (2006-11-03 11:30) 

noric

綺麗な色ですね。馬刺し、食べてみたいな。
by noric (2006-11-03 11:51) 

kikuzou

旅爺さん nice&コメントありがとうございます。
出張で宴会ってイイですね。ワタシはなかなか出来ません。理由は
「一人で出張が多い」
「最近の若い人は酒をあまり飲まない」
「日帰りが多く、帰ってからも仕事が待っている」
そんな状況です。
出張先で温泉入って宴会なんて、やってみたいですね~
by kikuzou (2006-11-03 15:54) 

kikuzou

noricさん nice&コメントありがとうございます。
キレイで美味しいんですけど高いですよね。
長野や熊本では観光客価格なんでしょうね。地元の人に聞くと食べないみたいですから。
by kikuzou (2006-11-03 15:58) 

ドクトルパンダ

へぇ~!岡谷でうなぎですか?
川越のうなぎも不思議でしたが、岡谷はもっと不思議です。
何か理由があるのでしょうね。甲府の鮑の煮貝ってこともありますしね。
by ドクトルパンダ (2006-11-03 16:21) 

ベアトラック

ご無沙汰でした。最近は仕事が忙しくて、こちらにもお邪魔する回数が減っていて残念です。
このお店、2回ほどお邪魔したことがありますよ。旧商店街入口の信号角ですよね。2回ともお昼に「うな重」でした。待っている間に、つい生ビールなんぞも(笑) 「うな重」は、極上ではないにしても、やはり美味でしたよ。でも、馬刺し定食もかなり美味しそうですね。今度は、馬刺しを試してみますよ。勿論、ビール付きで!(笑)
このお店の並びのラーメン屋さん(幸来軒だったかなぁ)のパーコー麺も美味しかったように記憶しています。
by ベアトラック (2006-11-03 16:23) 

こぶたもち

おお、馬刺し〜〜。大阪では高級食材なのでいまだに食べたことありません。むむ、今回は食べ物より定食の傍にある湯のみに反応してしまいました。かわいい湯のみ〜〜〜。やきものマニアとしては、お店の味もさることながら、食器もチェックしてしまいます。
 しかしKikuzouさんのお仕事の行動範囲・・・。ひょっとして、セッタばきで革のトランクなんて持ってないですよね????
by こぶたもち (2006-11-03 16:53) 

ハカセ

馬刺しって一回しか食べたことないです。
味はよく覚えてない・・・・・。
おいしそうですね。
食べたくなりました!!
by ハカセ (2006-11-03 17:26) 

マルル一等兵

いい、色ですね。
ホント、美味しそう。あ〜、美味しそうです。
それにしても、ホント、日本中出張されるんですね。僕は出張のない仕事なので、毎回楽しみにしています。自分も行った感じになれます。
by マルル一等兵 (2006-11-03 20:40) 

kikuzou

ドクトルパンダさん nice&コメントありがとうございます。
岡谷のうなぎは駅に降りて、偶然知ったのですがなぜ諏訪湖のほとりでウナギなのかはナゾですよね。
天竜川沿いではウナギの店が点在してますので、太平洋から登ってきたウナギが捕れるんでしょうか?
とすれば天然物?やっぱり美味しいのでしょうか??
ワタシ的には三島のウナギがこれまででサイコーでした。
by kikuzou (2006-11-03 22:45) 

kikuzou

ベアトラックさん nice&コメントありがとうございます。
さすがよくご存じで!このお店、ウナギもあるし、信州牛もあるし美味しそうですよね。(高いけど)
岡谷ではいつも駅出て右のショッピングセンター(?)の中の店ばかりだったんですが、とある店で唐揚げ定食を頼んだら、何の肉かわからないものが出てきて恐怖を覚えてから岡谷をさけていたんですが、この日は仕方なく・・・で探して出会えた店でした。
また仕事で岡谷に行くことが増えそうなのでラーメン屋さんもチャレンジできそうです。
とりあえず次はウナギですね。
by kikuzou (2006-11-03 22:54) 

kikuzou

こぶたもちさん コメントありがとうございます。
セッタばきで革のトランクで腹巻きしている人の実家は同じ区内で、時々団子を食べに行ってますが、ワタシは普通のサラリーマンですよ。
まぁどの店でも食事するとき写真を撮っているのでアヤシイ人ですが・・・
ちなみに、来週の予定は、仙台→岡山→茨城→さいたま→佐賀→山口→岡山→東京の予定です。
このブログ始まって以来の遠距離大移動です。ご期待ください!(何を??)
by kikuzou (2006-11-03 23:02) 

kikuzou

はかせくんさん nice&コメントありがとうございます。
山口だとあんまり馬刺って食べないですよね。
ワタシも食べたのは熊本で初めて食べました。
競馬をやっていた頃は食べられなかったですけど。
by kikuzou (2006-11-03 23:07) 

kikuzou

マルル一等兵さん コメントありがとうございます。
楽しみにしていただいてありがとうございます。

このブログ始めてからは、地方への出張が少なかったんで、都内のお店を紹介する記事が多かったです。
で、マルルさんと被ってばっかでしたけど(笑)

これからは地方記事が増えると思いますので、ご期待に沿えると思います。都内の記事は・・・また被るかもしれませんが(笑)
by kikuzou (2006-11-03 23:22) 

馬刺しは食べたことありません。くせのある味のような気がしますが、濃い味系なんでしょうか?ちょっと興味あります。
by (2006-11-04 02:05) 

kikuzou

ちえともさん nice&コメントありがとうございます。
馬刺は、さほどクセはないかと思います。特にこのお店の馬刺はとろける感じで食感そのものもクセが無く食べやすかったです。
by kikuzou (2006-11-04 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。