SSブログ

「老舗喫茶店のロールケーキ」アンヂェラス(浅草駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

浅草の老舗喫茶店は数多くありますが、ここもその一つです。

「アンヂェラス」さんです。文豪と言われる多くの方が常連だった喫茶店とのこと。

歴史を感じさせる外観です。手の込んだ装飾が数多くあり、建物を見ていても飽きません。

中2階(というより2階かも)のコーナーに座れました。

階段から見下ろしたレジ、ショーケース付近の写真です。

ケーキ、洋菓子がいろいろあります。見ているだけでも楽しい。

お誕生日用のケーキも。

コーヒーと名物ケーキの「アンヂェラス」のチョコとホワイト、プリンを注文しました。(一人で食べたわけではありません)

これが「アンヂェラス」のチョコ(C)とホワイト(W)です。(1個280円だったかな?)

こちらがチョコ。

こちらがホワイトです。ヨコを見ると、ロール状になっているのがおわかりいただけるかと。

「アンヂェラス」は、すっごく小さいロールケーキをチョコでコーティングしたものなんです。中のクリームはバタークリームかなぁ。

小ささ、丁寧な仕事ぶりに感動します。

味は今風のパテシエの方のケーキとは違いますね。懐かしい感じがします。甘すぎなくてコーヒーとよく合います。

店の雰囲気も良く、すごく落ち着いた内装、空間です。

ちょっと天井が低く、薄暗いのでボーっとしても楽しいです。

特に中2階の外側は窓から通りが見え、往来する人を上から見てると時間を忘れます。

観光で寄るより、普段の日に来て一服するとホントの魅力が感じられそうですね。

ちなみに「プリン」です。

こちらで紹介されています。↓

御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~ アンヂェラス(アンヂェラス@浅草)

店名:アンヂェラス

所:東京都台東区浅草1-17-6


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 17

ベアトラック

いい雰囲気のお店ですね。ロールケーキの形、懐かしいなぁ。
by ベアトラック (2006-10-16 05:49) 

kikuzou

ベアトラックさん nice&コメントありがとうございます。
しかし、すっごい早朝に見ていらっしゃるんですね!
(ワタシは朝イチの飛行機に乗る都合で4時起きでしたが)
このお店、まさに文豪の居た雰囲気で、普通にコーヒー飲むのも良いです。
ロールケーキは今どきない形ですよね。
by kikuzou (2006-10-16 05:57) 

まゆぞー

こんにちは、kikuzouさま。
すみません、アンヂェラス被りました(笑)
レトロ空間を醸しだすここのお店は、本当に素敵。
そして、何気にプリンがとても美味しそうですね♪
by まゆぞー (2006-10-16 10:17) 

kikuzou

まゆぞーさま コメントありがとうございます!
こちらこそ、被ってすみません(笑)
これからも被ることがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
ホントにこのお店、いい雰囲気ですよね。
ちなみにプリンはうちの「おこちゃま」が食べてましたんで、味はわからないです。ワタシにくれなかった所を考えると、とても美味しかったと思います。
この次行くときは「梅ダッチコーヒー」を飲みたいと思います。
by kikuzou (2006-10-16 11:12) 

kikuzou

HALさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-10-16 16:08) 

noric

老舗の佇まいに、美味しいケーキとコーヒーは最高ですね。
by noric (2006-10-16 17:00) 

kikuzou

noricさん nice&コメントありがとうございます。
いいお店ですので、是非一度おいでください。
by kikuzou (2006-10-16 22:24) 

キャプテン・スキャバーズ

うわわ、これは美味そうですね。チョコのロールケーキなんて夢に出てきそうです。浅草行きたくなってしまいました。
by キャプテン・スキャバーズ (2006-10-16 23:05) 

kikuzou

キャプテン・スキャバーズさん nice&コメントありがとうございます。
夢にでる前に浅草までどうぞ!
by kikuzou (2006-10-17 00:13) 

お店の雰囲気もケーキもすてき!
プリンおいしそうです。
by (2006-10-17 21:58) 

kikuzou

香草さん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-10-18 13:05) 

うつぼ

アンヂェラス、最近行っていませんが、ゆっくりコーヒーが飲みたいときに訪れます。プリンは食べたことがないのですが美味しそうですね。老舗のナガシマが浅草から消えた今、アンヂェラスにはがんばってほしいと思います。
by うつぼ (2006-10-18 18:53) 

kikuzou

utsubohanさん nice&コメントありがとうございます。&お帰りなさいませ。
ゆっくりくつろぎたいときは「アンヂェラス」ですよね。
もういっこの「ナガシマ」は知りませんでした。良いお店が減っていきますよね。残念です。
by kikuzou (2006-10-18 19:07) 

うつぼ

kikuzouさん、
はい、ただいまです。(帰った途端に風邪を引いて少々大変です)
ナガシマは学生の頃ケーキを食べによく出かけたお店なのですが(松屋浅草1階にも出店してました)、5年前頃か、いつの間にかなくなって緑モスに変貌を遂げていました。モスが出来たのは嬉しいのですが、ナガシマが消えてしまったのは残念。痛し痒しです。
by うつぼ (2006-10-20 22:38) 

kikuzou

ustubohanさん またまたコメントありがとうございます。
緑モスって、雷門通りのお店でしょうか?
気づかなかった・・・
確かにモスは美味しいですけどね・・・やっぱり残念。
by kikuzou (2006-10-20 23:00) 

ハカセ

チョコは見たことあっても、ホワイトチョコってそんなにないですよね
高級感漂うナイスな場所ですね。
のんびりと読書でもしにいきたいです!!
by ハカセ (2006-10-24 20:21) 

kikuzou

はかせくん さんnice&コメントありがとうございます。
のんびり読書にはイイお店ですよ~
東京ならではの店だと思います。
by kikuzou (2006-10-25 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。