SSブログ

「このどら焼きのあんこは美味しいなぁ」うさぎや(御徒町駅、上野広小路駅) [東京:台東区(池之端~上野広小路)]

久しぶりに御徒町に出たので「うさぎや」さんに。時々ここのどら焼きが食べたくなるんですよね。

いつもの様に混んでます。屋根の上にいる「うさぎ」がカワイイ。目印です。

ワタシはどら焼き一本だったのですが、 お彼岸だったので、おはぎを買う人も多かったです。

で、これがどら焼き(180円)柔らかいので、すぐ凹んでしまいます。柔らかくてふわふわで美味しい。

皮も美味しいんですが、なにより「あんこ」が美味しい!!トロ~りとして放っておくとこぼれてくるみずみずしさ。小豆の香りがまた、いいんです!

あんこ嫌いの人でも、これは食べるといわれるほどだそうです。

やっぱり美味かった!

おまけ:違う日に撮っていた写真です。夕方になると屋根の上のウサギが光るんですよね。

ホームページ:http://www.tctv.ne.jp/usagiya/

店名:うさぎや

場所:東京都台東区上野1-10-10(上野松坂屋ななめ向かい)


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

ベアトラック

昔、ここのどら焼きを、知り合いの方からいただいたことがありました。
確か、ここのご主人か息子さんが、うちで扱っているオルテガ社の商品がお好きだったと思うんですが・・・
by ベアトラック (2006-09-28 11:10) 

kikuzou

ベアトラックさん nice&コメントありがとうございます。
そうだったんですか!今度行ったとき、聞いてみます。
そういえば最近このお店のおじいさんみないなぁ・・・
by kikuzou (2006-09-28 13:17) 

kikuzou

HALさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-09-28 13:31) 

ハカセ

はじめまして。
京都で新聞記者をしている者です。
うひょーーーー、うまそうですね~。
かわいいうさぎさんにもniceです!!
京都にお越しの際はわが町亀岡にもお越しくださいね~。
by ハカセ (2006-09-28 17:12) 

kikuzou

はかせくん さん(?)nice&コメントありがとうございます。
亀岡は去年なら数回行く機会があったんですが行けず終いでして・・・
機会があれば是非行きたいと思います。
和菓子といえば「京都」が本場と思っていましたが、その京都の方(で、新聞記者の方)にお褒めいただくとは、東京のお菓子も侮れないということでしょうか!?
機会があれば東京下町2大どら焼き「ウサギと亀」の今度は「亀」(林家正蔵師匠発言)をご紹介したいとおもいます。お楽しみに!(いつになるかわかりませんが・・・)
by kikuzou (2006-09-28 17:26) 

ハカセ

さっそくのご訪問ありがとうございました!!
山口県徳山市ですか??
一緒です!!
俺の実家は徳山市須々万です。
でも、高校は新南陽高校でした。
徳山、懐かしいですね。
駅前のラーメン屋台でうまいとこありましたよね??
あと、青空公園前のラーメン屋「みんみん亭」も高校時代によく行ってました~。いやーーー、奇遇ですね!!
今はすっかり京都人ですけど。
お気に入りに登録しました!!今後ともよろしくお願いします。
by ハカセ (2006-09-28 21:42) 

うつぼ

うさぎや、会社でご進物に使うことがあります。
逆にいただいて食べることもありますが上品で素朴な味が良いですね。
夕方には売り切れてしまうことが多々あるのが難点ですが。
うさぎが光るのは初めて知りました。とにかく早く買わなければ売り切れてしまう、、、と昼過ぎまでにいけなければ断念していたので。。(笑)
by うつぼ (2006-09-28 23:49) 

kikuzou

はかせくん さん、早速のご返事ありがとうございます。
奇遇ですねぇ~、今後ともよろしくお願いいたします。
by kikuzou (2006-09-29 06:23) 

kikuzou

utsubohanさん nice&コメントありがとうございます。
ワタシも光るウサギは知らなかったんですが、たまたま別の用事で通りかかったとき、見つけて撮ったものです。そのときもお店をのぞくと終い支度をしてました。
上野松坂屋の並びの「一風堂」か「山頭火」あたりを食べに夜行ったときなら見られるかもしれませんね(笑)
by kikuzou (2006-09-29 06:31) 

うっしい

日本橋にも阿佐ヶ谷にもうさぎやさんの姉妹店がありますよね。日本橋のうさぎやさんはこの間行ってきました。
by うっしい (2006-09-30 16:44) 

kikuzou

うっしいさん nice&コメントありがとうございます。
日本橋、阿佐ヶ谷のうさぎやさんにはまだ行ったことないです。
お店同士どういう関係なんでしょう??
やっぱりどら焼きが名物なんでしょうか?
by kikuzou (2006-09-30 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。