SSブログ

「行田名物ゼリーフライも食べてみました」かねつき堂(秩父鉄道行田市駅) [ 埼玉:行田フライ・ゼリーフライ]

昨日の続きです。

行田名物というかローカルフードにもう一つ「ゼリーフライ」というものがあります。せっかくなので、これも食べねば!ということでもう一軒、ハシゴです。

「かねつき堂」さんです。TVやネットで有名なお店です。

店内はイイ感じにレトロです。

メニューから、「ゼリーフライ(2個)」(180円)と「フライ(卵入り)」(330円)を注文しました。

先にフライが着ました。やはり直径30cmはあります・・・でかすぎ!

味、食感は「かのう」さんに近い感じでした。具と厚さが若干違います。

こちらが「ゼリーフライ」。おからとジャガイモをつぶして混ぜ、衣を付けずに揚げてソースに漬けたものです。名前から想像されてる「ゼリー」は入ってません。

味はコロッケっぽい感じ。舌触りがさらさらしてます。

ボリュームがあるので、中高生のおやつに良さそうです。

あまりにお腹が一杯だったので歩いて駅まで行きました。で、見つけたのが

いやー、ベタなネーミングセンス!

ナツカシイ感じの電車で帰りました。

アーお腹イタイ。

店名:かねつき堂

場所:埼玉県行田市本丸13-13


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

ベアトラック

ゼリーフライの名前は聞いたことがありましたが、現物は初めて見ました。素朴な感じですね。
それにしても・・・ベタな名前のお店ですねぇ(笑)ローカルっぽくて良いです。
by ベアトラック (2006-09-17 13:43) 

ヤチマタ

なんでゼリーフライなんでしょう。不思議な食べ物のようですね。でも、食物繊維とビタミンCでヘルシーかも。
by ヤチマタ (2006-09-17 14:38) 

1340

バニーガールって・・・。
最高です。
by 1340 (2006-09-17 15:58) 

うつぼ

このゼリーフライも昨日放送していました。
小判形なので、「銭(ゼニ)フライ」が訛っていつのまにか「ゼリー」になったと言ってましたよ。
「プレイランドバニーガール」タイムスリップした気分になりました。(笑)
by うつぼ (2006-09-17 18:02) 

ほんずなし

最初ゼリーフライと言うのでてっきりあのプルプルしたのが中に!?
と思ってしまいました。(笑)
しかしフライは胃にキツそうですね(^_^;

地元にもキャバレー「ロンドン」というこれまたベタな名前のお店があります
by ほんずなし (2006-09-18 02:55) 

kikuzou

HALさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-09-18 07:45) 

kikuzou

ベアトラックさん nice&コメントありがとうございます。
ローカル感あふれるものを見つけるとうれしくなってしまいます。
ベアトラックさんもこの手のお店お好きでしょうか(笑)
by kikuzou (2006-09-18 07:49) 

kikuzou

ヤチマタさん こんにちは。確かに中身はヘルシーですが、油で揚げてソースに浸けている時点でヘルシーでなくなっているかもしれません。
しかし、おからとジャガイモって意外に合うんですね。初めて知りました。
nice&コメントありがとうございました。
by kikuzou (2006-09-18 07:51) 

kikuzou

カラスさん nice&コメントありがとうございます。
バニーガールってイイですよね。最高ですよね!
この店は期待と180°違う方向だと思いますけど・・・
by kikuzou (2006-09-18 07:53) 

kikuzou

ustubohanさん nice&コメント&ゼリーフライの解説ありがとうございます。
食事やお店で昔から続いているものって見つけると嬉しくなっちゃいます。
by kikuzou (2006-09-18 08:00) 

kikuzou

ほんずなしさん nice&コメントありがとうございました。
最初期待してたのは、ゼリーをどうやってフライにするのかでした。(残念)
この手のネーミングのもので、家の近くに「コーヒーラーメン」があるそうなので、勇気を出して食べに行ってみようかと思います。こちらは手加減無しでコーヒーがマジで入っているみたいですけど・・・
by kikuzou (2006-09-18 08:14) 

kikuzou

あかまるさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-09-22 18:03) 

ちーたん

詳しくかねつきフライの場所教えて下さい。
行田の隣市、羽生市、大雅ラーメン一度行ってみてください。
最高においしい味噌ラーメン!
by ちーたん (2007-04-13 09:34) 

kikuzou

ちーたんさん コメント&ラーメン屋さんの情報ありがとうございます。
機会があったら是非行ってみたいです!

かねつき堂さんの場所ですが、
125号線の忍城の交差点を北に向かってしばらく行くと左手にあります。行田市駅から徒歩10分かからないくらいかと思います。
googleマップなどで一度ご確認いただいたほうがよいかもしれません。
有名なお店らしいので、すぐに見つかると思います。
是非行って見てください。
by kikuzou (2007-04-14 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。