SSブログ

「マンガ読んでて見つけた店」文化ラーメン(肥後大津駅) [ 熊本:熊本ラーメン]

あるマンガを読んでいると、熊本ラーメンのお店の紹介がありました。 

こいずみまり」さんの「熊本ラーメン紀行」というマンガで、肥後大津駅近くの「文化ラーメン」を絶賛されていたので、熊本からの帰りに寄ってみました。(空港にも近いので)

肥後大津駅を降りてしばらく歩くと看板がありました。

休むことも多いと書いてありましたが、開いてました!この青い暖簾が目印だそうです。

注文はマンガでオススメだった「特製文化ラーメン」(550円)にしました。

普通の文化ラーメン(400円)に比べて具が多いそうです。

熊本ラーメンらしい色、具、香りです。

なんといっても、スープが美味い。濃いけどさらりとした印象でした。もちろんとんこつです。

麺は熊本ラーメンの典型的なものでした。コシはそんなに強くないですが、スープとイイ感じに絡んでいました。チャーシューも美味しい。

後で地元の人に聞きましたが、美味しい店と近所でも評判だそうです。

なお、同じ名前の店が駅の反対側にあるそうですが、関係は無いそうで、迷ったら大津役場近くの方といえばわかるそうです。

メニューにソースやきそばやみそラーメンがあったので、また行ってみたいです。

店名:文化ラーメン

場所:熊本県菊池郡大津町大津1091


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

脳天直撃!めちゃくちゃ美味しそうです。
お昼前に見たことを今後悔してますぅ~(笑)
by (2006-09-07 11:10) 

煮卵が美味しそう♪
また九州に行きたくなっちゃいました~。
by (2006-09-07 12:29) 

kikuzou

りんさん 脳天直撃するくらい気に入っていただけて幸いです。
お昼ごはんはラーメンになったのでしょうか??
nice&コメントありがとうございます。
by kikuzou (2006-09-07 13:17) 

kikuzou

ななせさん nice&コメントありがとうございます。
この煮玉子は単純な味付けなんですけど、なんか美味しかったです。
熊本は玉子まるまる1個入ってるのがうれしいです。
by kikuzou (2006-09-07 13:37) 

kikuzou

あかまるさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-09-22 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。