SSブログ

「ホイコーロー定食」福来軒(東京メトロ銀座線稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

同僚に聞いたホイコーローの美味しい店に。

雨の中、稲荷町駅から浅草方面へしばらく歩いて行くとお目当ての看板があった。

「なんか、テックな外観・・・ポストモダン?」幅は4m無い細長いビルの1階にお目当ての「福来軒」はありました。

結構有名なお店のようで、私も「散歩の達人」の記事で見たことが。

1時半ごろだったので、お店に人は少なく自分以外にもう一人だけ。4人がけのテーブルだけど、4人座ると狭いと思う。一人でよかった。

メニューから躊躇無く「ホイコーロー定食」を注文する。店の奥で鉄鍋を振るう音が響く。中華料理店でこの音を聞くと期待感が高まる気がする。

しばし待つとやってきました。

ホイコーロー、ごはん、スープで800円。高さのある盛り。

まずは一口。キャベツがパリッとして甘みが染み出てくる。味噌の辛味が油が絡み合うのがイイ。肝心の豚肉は脂身が少なめでくどさは感じない。キャベツとの歯ごたえの違いが楽しい。なんか、食べているとキャベツの方が美味く感じてきた。

ごはん、スープは特に特徴は無いけど、おかずの味を引き出していると思う。

味は濃い目なのでちょっとごはんが足りない(ってこればっかり)不思議としつこい感じはぜず、もたれはしないので大盛りがちょうどいいかもしれない。

マーボー豆腐も美味しいので、そちらも是非。

店名:中国料理 福来軒(ふくらいけん)

場所:東京都台東区松が谷1-4-5(浅草通り沿い、稲荷町交差点とかっぱ橋交差点の中間くらい)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

みさとくん

食べました。
おいしいですね。09年5月の段階で850円でした。
スープも回鍋肉もコユイですね。
by みさとくん (2009-05-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。